米粉でいきなり団子♡いも恋

米粉でいきなり団子♡いも恋
モチモチ、米粉のいきなり団子

材料 (8個分)

100g
70cc
あんこ
お好きな量
さつまいも
1本

1

写真

米粉に少しずつ水を加えながらまぜる。

2

写真

1を一つにまとめてこねて、細長い棒状にして、8等分に切る。

3

さつまいもを8等分に輪切りにして、深めの皿にラップをかけて2分ほど加熱する。

4

写真

水気をとったさつまいもにあんこをのせ、麺棒で薄く伸ばした生地で包む。

5

写真

クッキングシートを敷き、蒸し器で15〜20分、中火強火で蒸せば完成!

コツ・ポイント

皮に塩をほん少しだけ加えると、ますます美味しくなります。
すぐ食べない時は、すぐにラップに包んで冷凍(冷蔵)保存して下さい。
冷凍保存したものは、表面に水を塗り、ラップに包んで1分ほど加熱すると美味しく食べられます♡

このレシピの生い立ち

もちっとしたいきなり団子が作りたくて。小麦粉よりで作るよりも、圧倒的にモッチモチです(^^)
手早く美味しくをモットーに!
レシピID : 2569088 公開日 : 14/04/02 更新日 : 14/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/09/27

写真

激うま!

hatchaku

掲載遅くなりすみません!また是非お願いします!

15/03/22

写真

いきなり団子ってどんなものだろうと言った主人のために作りました。

もよあや

つくれぽありがとうございます!もちもちそうです♡

14/10/25

First tsukurepo mark
写真

頂いた芋で母が好きないきなり団子!モチモチで美味しく出来ました!

initium

つくれぽ感謝です!お芋の美味しい季節ですよね♡