もろみ酢でカポナータの画像

Description

野菜たっぷりのトマト煮こみ!ですが、もろみ酢の酸味とコクが野菜の甘さを引き立てます。冷たくしてもおいしい☆・゚:*:

材料 (4人分)

1/2個
1本
中1本
小1/8個分くらい
6本
ニンニク
1片
オリーブオイル
大さじ1
ローリエ
2枚
コンソメキューブ
1個
塩・こしょう・ハーブミックス
少々
もろみ酢
大さじ3~4

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんじん、パプリカ、ピーマン、かぼちゃ、ナスは食べやすい大きさの乱切りにします。ナスは水に放ち、オクラは軸の部分を皮をむくようにキレイにします。ニンニクは薄切りに。

  2. 2

    厚手の鍋にオリーブオイルとニンニクを入れてから火にかけ、香りが立ったら玉ねぎ、パプリカ、にんじん、ナスを入れて炒めます。火が回ったらトマト缶、ローリエ、黒オリーブ、コンソメ、ハーブ、かぼちゃ、もろみ酢を入れてふたをして中火で煮ます。

  3. 3

    時々かき回しながら煮て(混ぜすぎないように)、かぼちゃが柔らかくなり、水気が少なくなってきたら、ピーマンとオクラを加えてさっと煮ます。最後に塩・こしょうで味を調えます。

コツ・ポイント

野菜はあるものでOKです。セロリやアスパラ、ズッキーニなどもおいしいです。ピーマンとオクラは最後に入れてさっと煮て、色と歯ごたえを楽しめるようにしました。私は酸味のきいた味が好きなのでもろみ酢は多めに入れていますが、味を見てお好みの量で作ってください。ハーブミックスはエルブドプロバンスを少し入れています。

このレシピの生い立ち

夏野菜をおいしく、たくさん食べられるラタトゥユやカポナータが大好き。ワインビネガーやバルサミコを入れることもありますが、今日はもろみ酢を使ってみました。まろやかな酸味とコクがぴったり、でした。
レシピID : 257484 公開日 : 06/05/31 更新日 : 06/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
4453さん
奄美もろみ酢が余り困っていました。野菜が豊富に摂れて美味しいレシピをありがとうございます🎵
初れぽ
写真
もいにゃn
ほのかな酸味がたまらんです(*・ω・*)これはススム!

夏バテの時期にもお勧めですよ!野菜た~っぷりです。ありがとう