初めてでも出来る!!豆腐ハンバーグ

初めてでも出来る!!豆腐ハンバーグ

Description

ハンバーグ初心者でも失敗しない!! 低カロリーのハンバーグです☆

材料 (4人分)

合い挽き肉
350g
豆腐(今回は絹を使用)
1丁
玉ねぎ
1/2個
刻みネギ
少々
たまご
1個
50g
塩コショウ
少々
 
[ ソース材料 ]
しめじ
1/2株
玉ねぎ
1/2個
★ケチャップ
大さじ2

作り方

1

(下ごしらえ)
●豆腐は水切りしておきます。
●玉ねぎをみじん切りにしレンジで2分チン♪
●お好みで刻みネギを用意。

2

次にソース作り♪

(小さな鍋かフライパンで)玉ねぎのスライスをしめじと一緒に炒める。その後★の調味料を加えて完成〜♪

3

写真

ようやくハンバーグのタネ作り。
全ての材料をボールに入れ、塩コショウをふってこねる。

4

※ここでタネがまとまらない場合は、パン粉を足してください。

5

適当な大きさに丸めて空気を抜くようにタネを右手と左手を行ったり来たりさせる。

6

形を整えてフライパンで焼く。※焼くときに油は入れなくてよい。(肉から十分に出て来ます。

7

※中まで火が通るように、アルミホイルで軽くフタをします。

8

両面こんがり焼いたらソースをかけて完成です♪

コツ・ポイント

豆腐の水切りをしっかりしておかないと、タネがまとまりにくいです。そんなときは、パン粉を足してしっかりまとまるようにしてください。

タネを大きくしすぎると、カロリーダウンにならないかも。。。

豆腐の代わりに「おから」でも美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

大好きなメニューほど、高カロリーだったりしますよね。でも、人気のメニューでも工夫次第でカロリーダウンになることを知り、アレンジしながら美味しく、ヘルシーなハンバーグが完成しました。
レシピID : 2579067 公開日 : 14/04/09 更新日 : 14/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

2015/06/05

写真

ヘルシーで美味しく出来ました☆素敵レシピ有難うございました^o^

花花里

フワッとして美味しいですよね♪つくれおい有り難うございます!

2015/04/16

写真

ひじきを入れて作ってみました!フワフワで美味しかったです☆

きなたん♪

ヘルシーなのにミネラルや鉄分が加わって栄養価UP!!

2014/05/17

写真

りぴれぽ♡今回はきのこなしだけど、ふわふわで美味しかったです!

ちょはっかーい

♡型 可愛いですね♪ りぴレポ有り難うございます!

2014/05/01

写真

やわウマでした♪我が家のハンバーグは今度からコレにしよう^ ^

ちもりーぬ

レポ有り難う! 私も一度作って以来、このレシピで作ってます。