みりんが味噌!?のふんわり蒸しパン

みりんが味噌!?のふんわり蒸しパンの画像

Description

みりんの水分で作るしっとり生地に味噌が香り、純和風?と思いきや・・・ちょっぴり洋風な感じもするオシャレな蒸しパンです!

材料 (6個分)

100g
本みりん
100g
サラダ油(Olive or 菜種)
20g
米酢 or 穀物酢
20g
砂糖
20g
赤だし味噌
15g
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ●はビニール袋に入れ、空気を入れて膨らませて口を閉じ、上下にふるっておく。蒸し器の下部に水を張り、沸騰させておく。

  2. 2

    写真

    ボールに砂糖と味噌を入れ、ゴムべらで混ぜ合わせ、味噌と砂糖をなじませる。

  3. 3

    写真

    2にみりんと酢を入れて泡立て器で混ぜ合わせ、更に油を入れて乳化させる。

  4. 4

    写真

    3に再度ふるい直した●を入れ、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。

  5. 5

    4を6等分して、カップに流す。上面にお好みのゴマをふる。

  6. 6

    写真

    蒸し器にセットし、露取りの布巾をはさんで、中火強の火加減で10分蒸せば出来上がり。

コツ・ポイント

みりんの水分で蒸すので、ふっくらとしたフワフワの食感と、しっとり感の効果を持ちあわせ、更に味噌の風味が利いて、心もほっこりする、どこか懐かしい蒸しパンです。

このレシピの生い立ち

子どもの頃の母が作ってくれた、素朴で懐かしい蒸しパンを食べたくなりました。自分なりのアレンジで、ちょっとオシャレ度をアップさせ、みりんと味噌で仕上げる蒸しパンが出来ましたよ。あっさりしているので、何個でも食べれちゃうのがちょっぴり難?・・・
レシピID : 2579180 公開日 : 14/05/23 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mikamika
しょっぱかった~でもこの味好きなので次回は味噌10gにしてみます

甘じょっぱさが後を引きますよね!有り難うございます!!