こってり美味しい♡甘辛醤油のぶりの煮つけ

こってり美味しい♡甘辛醤油のぶりの煮つけ

Description

✿✿✿ぶりの煮つけレシピ✿✿✿甘辛醤油で美味しい♪脂ののったぶり、特に腹身は柔らかくてご飯のおかずに最高です!

材料 (4人分)

ぶり切り身
4切れ
大さじ1~2
◆醤油
大さじ4
◆砂糖
大さじ6
200cc

作り方

1

写真

鍋に水と酒を入れぶりを入れます。生姜スライスを入れ火をつけます。
(臭みが気になる方は最初に湯通しされるといいです。)

2

写真

グツグツ煮えてきたらアクをすくいます。アクをすくったら◆を入れ、落としぶたをします(アルミホイルでもいいです)

3

写真

落としぶたをしたら中火で7~8分煮込みます。

4

写真

落としぶたを外し煮汁が煮詰まってくるまでさらに煮ます。
とろりとしてきたらできあがりです。

5

写真

お皿に盛り付け煮汁をかけてお食べになって下さい。

6

写真

「甘味噌とろ~り♡美味しいさばの味噌煮」と同じ調理法です。
調味料の分量は多少違います

コツ・ポイント

最終段階は落としぶたを外してから煮詰めるのですが、煮詰めていくと水分が蒸発したれにとろみがついてきます。
よーく見ていると気泡に粘りが出てきます。
それを目安にするといいです^^

たれを煮詰めるとき焦がさないようにね!

このレシピの生い立ち

さばの味噌煮と同じ方法で調理してみました。
美味しかったです!
レシピID : 2583104 公開日 : 14/04/12 更新日 : 17/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (7人)

19/08/20

写真

はまちのあらで!あまりにも美味しくて作り置きのつもりが当日完売!

tomitomico

つくれぽどうもありがとう♪当日完売でしたか!!うれしいです

18/03/19

写真

こってりご飯が進みますね!長男お気に入りでした♡ご馳走様です感謝

SoMiNemama

つくれぽどうもありがとう♪長男さんにまた作ってあげてね~^^

17/09/03

写真

いつもあらですみません笑♡最後煮詰める時間どれ位ですか?塩梅難し

tomitomico

いつもありがとうございます。照りがでてくるまで煮詰めてね^^

16/10/20

写真

この味食べたくて!写りイマイチですみません。本当美味しいのです!

tomitomico

2回目のつくれぽどうもありがとう♪美味しくできてよかった^^