YUDANEポテト no 食パンの画像

Description

今までで一番ソフト!
マイルドな食感と味は毎朝の定番になりそうです。

今回は粉ではなく湯だねは、じゃがいも。

主食用のプレーンなパンだからサンドイッチやジャムで!

材料 (紙製ミニパウンド型1個分)

150g
さとう
小2
小1/2
30g(大2.5くらい)

作り方

  1. 1

    じゃがいも(男爵小1個)を角切りしてレンジで5分チンする。熱いうちにマッシュする。30g(約大2.5)を取り分けて人肌に冷ます。((湯だね作り完了))

  2. 2

    イーストを38℃くらいのぬるま湯で溶かす。(人肌より少しぬるいくらい)すぐに分量の砂糖からひとつまみ加え、そのまま4〜5分置く。((少し泡が出てきたら予備発酵完了))

  3. 3

    強力粉を入れたボールに塩と砂糖を離して入れ、1の湯だねをボールの縁にはりつける。2のイースト水を砂糖目がめて注ぐ。すぐに大きく混ぜ、湯だねと粉類が均一になるようにまぜまぜ。

  4. 4

    生地がまとまってきたら、ムラのないようにボールの中で滑らかになるまでこねる。(5分)

  5. 5

    ひとまとまりにして、打ち粉をしたまな板で生地を横長にのばし半分に切り、それをもう半分ずつに切り、4等分の生地に分割する。

  6. 6

    ひとつずつ丸めて、まな板の上で間隔を置いて並べる。40℃くらいの温かいお湯で絞った布巾をかけて15分置く。((ベンチタイム))

  7. 7

    やや大きくなった生地をひとつずつとじ目を上にして平らに潰し、次はとじ目を下にして手のひらで包むようにして丸める。表面をなぜるようにして滑らかに形を整える。((成形))

  8. 8

    4つをまとめてパウンド型につめて、型ごと鉄板に並べる。

  9. 9

    70℃くらいのお湯をはったフライパンに菜箸を置く。その上に斜めに8の鉄板を置き、湯気が出て行くようにセットする。その上から大きめのザルをかぶせ、全体を覆えるような大きめの布巾をかぶせてアナログ発酵25分!(途中2回、熱湯を追加)

  10. 10

    180℃で27分焼く。(焼き時間はオーブンによって焼きグセがあるので、途中で様子見しながら焼いていくと良い)

  11. 11

    写真

    ふんわり山型

  12. 12

    写真

    切り口

コツ・ポイント

・新じゃがを使ったらツブツブが残り、潰すのに一苦労。なるだけ簡単に滑らかなマッシュになる男爵が良さそうだ。
・焼き上がりは紙製のパウンドに少量くっつくので、あらかじめオイルを塗るのも良し。
・ソフトで飽きがこない味。ベビーにも最高。これはヒット!

このレシピの生い立ち

ノンオイル、ノンバター、ノンミルク、ノンエッグでベビーが食べやすい、シンプルな主食を作ってみたかった。
レシピID : 258715 公開日 : 06/06/07 更新日 : 06/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
manamana
さっそく7ヶ月の子供の離乳食に使いました。完食でした!

今頃つくれぽ気付くなんて。。ごめんなさい。そしてありがとう。