絶品!なすのはさみ揚げの画像

Description

お義母さんの得意料理を伝授してもらいました。旦那も一番の好物!カラシ醤油で頂けば、もうご飯が止まらない(笑)

材料 (4人分)

5本(3本)
【衣】
2/3cup
2cup
1個分
【肉ダネ】
1個分
☆しょうが(みじん切り)
1片
☆醤油
大さじ1
☆みりん
大さじ2/3
☆塩こしょう
少々
【辛子醤油】
◇醤油
お好みで
◇辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    衣の用意をする。ボウルに片栗粉と水を入れダマがなくなるまで手で混ぜたら、しばらくそのまま置いておく。

  2. 2

    写真

    なすはへたをとり2cmの厚さに斜めに切る。間に肉ダネが挟めるよう厚さ半分ぐらいのところに包丁で切り込みを入れておく。

  3. 3

    写真

    ☆をすべてボウルに入れ、手でよく混ぜる。②のなすの間にこの肉ダネをはさむ。

  4. 4

    写真

    ①のボウルは水と片栗粉に分離しているので水は捨てる。ボウルに残った片栗粉に卵白を入れ手で全体がなめらかになるまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    ③を④の衣につけ180度の油で揚げる。揚げたてを辛子醤油でどうぞ。

コツ・ポイント

180度で一度に5、6個ずつカラリと揚げます。また、揚げ過ぎるとなすがしなしなになってしまうので注意。火の通りが気になる場合は肉ダネを少なめに挟むと良いです。合挽きが無ければ豚ひき肉でも。但し、干ししいたけは絶対入れたほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

旦那は学生時代に定食屋でなすのはさみ揚げを頼んだら、フライが出てきて失望したそう(^_^;)
レシピID : 2587707 公開日 : 14/05/31 更新日 : 14/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
しまあか
お酒が進みます
写真
ユーロン
縦になす使い~(≧∇≦*)お肉ジュワー!!ナスとぴったり(^-^

レポ感謝②です!縦も良いですね^^茄子料理で私もこれが一番♡

初れぽ
写真
Amyu611
あんかけ日大してみました。意外とサッパリで美味しい!

素敵なつくれぽ感謝♡あんかけアレンジ美味しそう(^^)