コロコロ野菜のバター醤油温サラダの画像

Description

ダイエット中に考えた簡単満足レシピです♪
覚え書きに…☆
全量約490kcal(独自調べ)

材料 (2〜4人分)

正味370g(小6個)
正味140g(大1本)
正味90g(細8本)
◎バター
10g
◎グレープシードオイル(orサラダ油,オリーブオイル)
小さじ1
◎しょうゆ
大さじ1,1/2
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    野菜を全てさいの目切りする。(アスパラガスの穂先はそのままの方が見ため的、火の通り的に良いと思います。)

  2. 2

    鍋にじゃがいもを入れ、水をたっぷりめに入れて(後から人参、アスパラガスが入るので)蓋をして中火にかける。

  3. 3

    沸騰し始めたら、にんじんを入れて蓋をして5〜6分茹でる。途中ボコボコ激しく沸騰してたら弱火でポコポコ沸騰で。ガス代節約。

  4. 4

    茹で上がる1分前に強火にしてアスパラガスを投入。

  5. 5

    茹で上がったらザルにあげて湯を切り、再び鍋に戻し、まだ熱いコンロの上にしばらく放置。(余分な水分を蒸発させる為)

  6. 6

    湯気が見えるか見えないかくらいになってきたら、ボウルに移して◎の調味料を上から順に1つずつ、加えて和えていく。

  7. 7

    最後に塩コショウで味を整える。味が薄いようなら自分好みに塩で調整して下さい。

コツ・ポイント

量はダイエット食としてランチなどに食べるなら半量が1食分でけっこうお腹にたまります。
おかずの一品として食べるなら小鉢に4人分くらいです。
他のお野菜でも美味しく頂けると思います♪その時々、旬の美味しくてお安いお野菜でアレンジ可能♪

このレシピの生い立ち

野菜だけしか使わずに満足感を得られる簡単メニューを考えました。
レシピID : 2592108 公開日 : 14/04/19 更新日 : 14/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
runa10
先日は照り良い鶏肉れぽ有難うございました♡温サラダですがお弁当に…バター醤油香るホクホクお芋と彩り◎です
初れぽ
写真
ジョンリークッカー
バター醤油の風味が凄く良くてとっても美味しかったです!

レポありがとうございます♡感謝感激です!掲載遅くごめんなさい