厚揚げのアンチョビソテー☆バジルソース✿

厚揚げのアンチョビソテー☆バジルソース✿の画像

Description

厚揚げがアンチョビとバジルでイタリアンな一品に(^^)ワインにもピッタリ♪
ダイエット中のメインにもぜひどうぞ~✿

材料 (4人分)

4枚(250g)
80~100g
10g+オイル
バジルペースト
30g
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    厚揚げを食べやすい大きさにカットし熱湯でサッと茹で油抜きし、水気をきっておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにアンチョビ10gとオイル少々を入れ弱火にかける。

  3. 3

    写真

    グツグツして香りが出てきたら水気を切っておいた厚揚げを入れ中火で両面を焼く。

  4. 4

    写真

    焼いている間に玉ねぎを薄切りにし、耐熱容器に入れてレンジ600Wで約2分加熱しておく。

  5. 5

    写真

    厚揚げが両面カリッと焼けたら取り出して、フライパンに残っているアンチョビと一緒に④の加熱した玉ねぎを入れ炒める。

  6. 6

    写真

    続いてバジルソースを加え絡めるように炒める。

  7. 7

    写真

    生クリーム(低脂肪でもOK)を加えたら味をみて塩・コショウで調えてソースの出来上がり。

  8. 8

    写真

    お皿にソースを敷きその上にこんがり焼いた厚揚げを盛り付ける。

  9. 9

    写真

    ミニトマトやパプリカなど彩りで添え、パセリを飾って完成です☆

コツ・ポイント

アンチョビの種類やバジルペースト(今回は自家製のものを使っています)によって塩分が違ってくるので仕上げで塩・コショウで味を調えて下さい。
始めにアンチョビと一緒に厚揚げを焼くので、厚揚げにも程よく風味と塩分がつきます。

このレシピの生い立ち

厚揚げをメインにしようと思い、いつも煮物かチーズをのせて焼いたり・・だったのでバジルソースとアンチョビでイタリアン風に仕上げてみようと作ってみたらワインにも合う一品に(^^)子供達にも大好評でした♪
レシピID : 2593491 公開日 : 14/04/19 更新日 : 14/04/19

このレシピの作者

さとみわ
クックパッドアンバサダー・玄米プロジェクトアンバサダー
上級食育アドバイザー。
毎日の食生活を見直し中。
旦那さん(7つ年上) ☆娘(高3) ☆息子(高1)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
maijiro
実はリピです♪冷凍していた自家製バジルペーストで♡美味しかった!

作って下さって嬉しいです☆ステキなれぽありがとうございます

初れぽ
写真
ぴのっちです
アンチョビもバジルも大好き!厚揚げこんなにオシャレに(*^^*)

とっても嬉しいコメ感激です^^素敵れぽありがとう~☆感謝♡