じゃがいものガレット: vegan

じゃがいものガレット: vegan
表面カリッと、中はもっちり美味しい。コツはまん丸に焼くことぐらい笑。簡単ですよ〜。
美味しいよ〜。

材料 (分量1人分)

じゃがいも
中一個
大さじ2/3
海塩
小さじ1/3
大さじ1/2

1

写真

じゃがいもを細切りにし、塩をふります。

スライサーなど、ここは文明の利器を使って楽しちゃいましょう!

2

強力粉とローズマリーをまぶします。しっかり満遍なくまぶして下さい。

3

写真

フライパンにオイルを温め、焼きます。
しっかり押し付けて、平らになるようにします。

4

写真

中火でじっくり5分ちょっとほど。フタなど使って裏返します。

こんな焼き具合。

5

裏もじっくり中弱火で5分ちょっと。

完成です。
バジルとかトマトのソースでも、シンプルにハーブソルトでも美味しい♫

コツ・ポイント

細切りじゃがいもは水にさらしません。切って塩をまぶして、しんなりさせたらそのまま粉と合わせます。
細く切ることがポイントでしょうか。スライサーなど使ってやっちゃいましょう!

あ、写真のものはじゃがいも4つ使っています。

このレシピの生い立ち

バターで焼かず、ハムやベーコンも混ぜあわせず。。なのに美味い!ドライトマトをみじん切りにして混ぜ込んでみたり、お好みのスパイスを合わせてみたりしても楽しいです。とにかく、このレシピ自体はシンプルなのでご自由にアレンジを〜!!
レシピID : 2593828 公開日 : 14/04/19 更新日 : 15/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/12/15

写真

美味しかったです!

サーフブレイド

おー、キレイ!れぽありがとうございます♪!

15/07/10

写真

美味しく出来ました!家族にも好評だったのでまた作りますね^_^

いすず!

ご家族にも好評!!嬉しいことです! れぽありがとうございます

15/06/30

写真

生のローズマリーでやってみました。美味しかったです(^ ^)

choomoomin

イエイ!れぽありがとうございます〜!!フレッシュ♪

15/05/20

写真

もう少し焼けば良かったけれど。。美味かったです〜(*^^*)

Astorito

れぽありがとうございます〜!ぜひまたトライしてみて下さい!