じゃがいものガレット: veganの画像

Description

表面カリッと、中はもっちり美味しい。コツはまん丸に焼くことぐらい笑。簡単ですよ〜。
美味しいよ〜。

材料 (分量1人分)

中一個
大さじ2/3
海塩
小さじ1/3
ローズマリー
少々
オリーブオイル
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもを細切りにし、塩をふります。

    スライサーなど、ここは文明の利器を使って楽しちゃいましょう!

  2. 2

    強力粉とローズマリーをまぶします。しっかり満遍なくまぶして下さい。

  3. 3

    写真

    フライパンにオイルを温め、焼きます。
    しっかり押し付けて、平らになるようにします。

  4. 4

    写真

    中火でじっくり5分ちょっとほど。フタなど使って裏返します。

    こんな焼き具合。

  5. 5

    裏もじっくり中弱火で5分ちょっと。

    完成です。
    バジルとかトマトのソースでも、シンプルにハーブソルトでも美味しい♫

コツ・ポイント

細切りじゃがいもは水にさらしません。切って塩をまぶして、しんなりさせたらそのまま粉と合わせます。
細く切ることがポイントでしょうか。スライサーなど使ってやっちゃいましょう!

あ、写真のものはじゃがいも4つ使っています。

このレシピの生い立ち

バターで焼かず、ハムやベーコンも混ぜあわせず。。なのに美味い!ドライトマトをみじん切りにして混ぜ込んでみたり、お好みのスパイスを合わせてみたりしても楽しいです。とにかく、このレシピ自体はシンプルなのでご自由にアレンジを〜!!
レシピID : 2593828 公開日 : 14/04/19 更新日 : 15/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
サーフブレイド
美味しかったです!

おー、キレイ!れぽありがとうございます♪!

写真
いすず!
美味しく出来ました!家族にも好評だったのでまた作りますね^_^

ご家族にも好評!!嬉しいことです! れぽありがとうございます

写真
okomeokome
生のローズマリーでやってみました。美味しかったです(^ ^)

イエイ!れぽありがとうございます〜!!フレッシュ♪

写真
Astorito
もう少し焼けば良かったけれど。。美味かったです〜(*^^*)

れぽありがとうございます〜!ぜひまたトライしてみて下さい!