具がたっぷりのチリ (チリコンカルネ)

具がたっぷりのチリ (チリコンカルネ)
主人のお得意料理のひとつ具がたっぷり入ったチリです。ピリリと辛いチリは夏にピッタリ!!トルティア、パン、またはご飯を添えても美味しいです。*チリパウダーが手に入らない方は下のメモをご覧下さい。

材料 (4人分)

牛ひき肉
450g (1パウンド)
ホールトマト
800ml缶 1つ
玉ねぎ
中1個
2かけ
キドニービーンの缶詰
398ml 1つ
ベルペッパー (色はどれでもいい)
1つ
冷凍コーン
1/2カップ
インゲン
1カップ
大さじ2
1/4個分
適宜
サラダオイル
大さじ1

1

写真

インゲンは2,3cmの長さに切りそろえる。玉ねぎとベルペッパーは大き目のさいの目切りにする。にんにくはみじん切りにする。キドニービーンは軽く水洗いをして水を切っておく。

2

写真

鍋に油を熱しにんにくをいれ、香りがたったら牛ひき肉を入れ炒める。玉ねぎをいれさらに玉ねぎが透き通るぐらいまでいためる。軽く塩をふる。

3

写真

ベルペッパーをいれさらに炒める。ピーマンでなくベルペッパーを使って見てください。ベルペッパーの方が甘くて食感がとてもチリと合います。

4

写真

チリパウダーをふり入れ焦がさないように香りがたってくるまで炒めます。(2,3分ぐらい)チリパウダーが手に入らない場合はパプリカ小さじ1、クミン小さじ2、カイエンペッパー小さじ1、オレガノ小さじ1を混ぜて作る。

5

写真

ホールトマトをフライ返しなどでつぶしながら汁ごと鍋に入れます。

6

写真

冷凍コーンとインゲンキドニービーンズをいれ、レモンを絞りしぼり汁を入れる。あとはふたをして30分ほど煮れば出来上がり。お好みで塩で味を調えても。アツアツにチーズをかけても美味しいです。

コツ・ポイント

ピーマンではなくベルペッパーを使ってください。食感がいいし、甘みがあってトマトの酸味と牛肉の味にとてもあいます。コーンはフレッシュの方がもちろん良いですが、冷凍でも缶でも大丈夫。缶の場合は水を切って。インゲンの代わりにオクラを1cmぐらいに切ったものを入れても美味しいです。
チリパウダーが手に入らない場合はパプリカ小さじ1、クミン小さじ2、カイエンペッパー小さじ1、オレガノ小さじ1を混ぜて作る。

このレシピの生い立ち

主人の得意な料理のひとつです。
レシピID : 260117 公開日 : 06/06/13 更新日 : 06/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

13/08/26

写真

美味しかったです♪次回はチーズ乗せてみます(*´ェ`*)

mizuki0315

ぜひ次回はチーズを乗せてみてください。またさらに美味しいです

13/04/09

写真

ずっとトライしたかったチリスープ♪簡単でビックリ!美味しかった♪

アイラック

チリは我が家でも定番メニューです。つくれぽありがとうです~!

12/08/25

写真

最高!カリフォルニアに住んでいた私達夫婦はかなりのお気にいり!

RMKママ

お気に入りいただけて光栄です。つくれぽありがとうございました

12/08/04

写真

お店で食べた味が再現できておいしかったです(^-^)/

risaliza

お店の味でしたか?嬉しいな~。つくれぽありがとうございました

ともひー 2006年08月14日 03:10
catwomanさん、はじめまして。
いきなり質問ですが、「ベルペッパー」とはどのようなものを指すのでしょう?
ピーマンとの違いは?(外観などを含め)
私はブラジルに住んでいるのですが、もしそれに該当するようなものがあれば是非使ってみたいな~と思うのです。
情報提供お願いします。
catwoman 2006年08月14日 21:46
ともひーさん。もう作られたんですよね。お返事が遅くなってごめんなさい。
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-30,GGLJ:ja&q=bell+pepper
↑をコピペして検索すると沢山出てきます。
色々色がありますが色はどれでも構いません。
ブラジルにお住まいなんですね~~。
南米大好きなので羨ましいです!
ともひー 2006年08月14日 22:07
わ~~
早速ありがとうございます!!
これだったらブラジルに普通に売ってる、私の認識する「ピーマン」「パプリカ」の類ですね。
嬉しい!気軽に手に入ります~!!

つくれぽのほうも早速コメントありがとうございます。
フレッシュのトマトを使ったのと大豆を使ったのとで色があまりよろしくないのですが(汗)、主人もとっても喜んで食べていました。
今日はトルティーヤを焼いて一緒にいただきます。
楽しみです♪
catwoman 2006年08月15日 02:37
フレッシュトマト今旬ですから色はよくなくてもきっとおいしいチリが出来たことでしょう!!喜んでいただけてよかったです。