豚肉とピーマンの春巻き

豚肉とピーマンの春巻き
パリパリの皮と、トロっとしたあん、シャキシャキのピーマンの食感のコラボレーションが最高!程よい酸味のあんが絶品です♪

材料 (2人分)

ミツカン やさしいお酢
大さじ1
春雨
15g
ピーマン
3個
たまねぎ
1/2個
豚ひき肉
100g
春巻きの皮
4枚
サラダ油
適量
こしょう
少々
オイスターソースまたはしょうゆ
大さじ1
【A】
小さじ1/2
大さじ1
【B】
小麦粉
小さじ1
小さじ1/2

1

写真

今回は「ミツカン やさしいお酢」を使います。

2

春雨は長さ5cmに切り、パッケージの表示通りに熱湯にくぐらせて戻し、ざるにあげて水気をきる。

3

ピーマンは種とへたをとり、細切りにする。たまねぎは細切りにする。

4

写真

フライパンに豚ひき肉と「やさしいお酢」、オイスターソースまたはしょうゆを入れてまぜ、中火にかけて炒める。

5

肉の色が半分ほど変わったらたまねぎを入れ、たまねぎがしんなりしたらピーマンと春雨を加える。

6

全体に味がなじんだらこしょうをふって味を調え、【A】を合わせた水溶き片栗粉を加えて炒め合わせる。

7

<6>を4等分して春巻きの皮に包み、【B】を合わせた小麦粉のりをつけて閉じる。

8

写真

フライパンにサラダ油を底から1〜2cm程度まで入れて熱し、<7>を入れて揚げ焼きにする。

コツ・ポイント

ピーマンの歯応えが残るように、炒めるときは最後に加えるのがポイントです。「やさしいお酢」につけてさっぱりと、または「やさしいお酢」とこしょうを適量混ぜた「酢こしょうたれ」でスパイシーにいただくのがオススメです♪

このレシピの生い立ち

フライパンで揚げ焼きにするから作るのが簡単!身近な食材で作れるのも嬉しいお手軽春巻きです。あんに「ミツカン やさしいお酢」を加えてさっぱりといただけるように仕上げました♪
レシピID : 2602317 公開日 : 17/08/28 更新日 : 17/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (55人)

18/03/21

写真

揚げ焼きにしたので白めです。皮は米粉使用です。

キムマキ

米粉アレンジで有難う♪揚げ焼きでヘルシーに仕上がりましたね☆

17/07/06

写真

椎茸も追加しました。苦手なピーマンを気にせず食べてくれました。

☆さとーさん☆

苦手な食材も食べられるって素晴らしいですよね☆つくレポ有難う

17/05/18

写真

最高でした。私はえのきをプラスしました

クックA77CM7☆

えのきアレンジおいしそうー!!れぽありがとうございます♡

17/05/07

写真

中華だしとかも入れました。揚げ焼きでカラッとおいしい!

riecooorn

とってもおいしそうな色で食欲をそそります♪レポ感謝!

1 2 3 4 5