鶏の赤粕漬け 台湾の味をアレンジの画像

Description

ホテルの高級中華で食べると、凄まじいお値段ですが… 簡単で格安に作れちゃいます。

材料 (1〜2人前)

紅糟
大匙1
XO醤又は甜面醤
大匙1
おろし生姜
小匙1
おろしニンニク
小匙1
焼き鳥のタレ又は蒲焼きのタレ
大匙1.5
お好みで五香粉
少々

作り方

  1. 1

    鶏モモ肉を裏返し、筋や骨の欠片が無いことを確認。有れば取り除く。皮目から、ジャカードやフォーク、包丁でつついておく。

  2. 2

    ジップロックの袋に、紅糟 XO醤又は甜面醤 おろし生姜 おろしニンニクを入れ、袋を揉んでミックスする。

  3. 3

    調味料の入った袋に鶏肉を入れ、袋ごと良く揉む。袋の空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で一晩寝かせる

  4. 4

    2日ぐらいは大丈夫です!それ以上使わない時は、袋ごと冷凍して下さい。

  5. 5

    一晩寝かせた鶏肉を、袋から取り出し、皮目の調味料は指先で拭い取る。オーブンを230℃に余熱をかけておく。

  6. 6

    鉄板にオーブンシートを敷き、皮目を上にして鶏肉を置く。焼き鳥のタレを塗り、若干乾かしておく。お好みで五香粉を振る。

  7. 7

    暖まったオーブンに鶏肉を入れ、230℃で15〜17分焼く。濃い味が好きなら、焼いてる途中で、再度タレを塗る。で、完成!

  8. 8

    軽くフライパンで焙った春巻の皮で、北京ダック同様の食べ方をしても美味しいです。とにかくお肉が柔らかジューシー!

  9. 9

    焼き立てでも美味しいですが、冷めても柔らかいので、ハイキングなどに持っていくと良いですよ!

  10. 10

    焼き鳥のタレを塗らずに焼くと、ほんのり甘味を感じる上品な仕上がりになります。この場合は、レモンなどお好みでね!

  11. 11

    粕漬けした後、タレを塗らず、ぶつ切りにして、片栗粉や上新粉をまぶして揚げても美味ですよ!

  12. 12

    「紅糟」は中国の赤麹の酒粕です。叉焼の赤は、これが原因。肉に香りと味を付け、腐敗防止、柔らかくします。

  13. 13

    「紅糟」は、池袋北口の中華食材専門店、横浜中華街の八百屋、善隣門近くの食材専門店で入手可能。

コツ・ポイント

焼き鳥のタレが無かったら、蜂蜜と醤油を混ぜ合わせて塗ると良いですよ! 台湾の赤粕「紅糟」の香りを活かすなら、五香粉はかけないで下さいね。

このレシピの生い立ち

客家料理 福建、台湾料理の「あひるの紅糟焼き」をヌーベルシノワにアレンジしてみました。紅糟は、コレステロール降下、血圧降下作用があります。
レシピID : 2603893 公開日 : 14/04/26 更新日 : 14/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート