蒸し鶏の梅ごまだれうどん

蒸し鶏の梅ごまだれうどん
梅雨の季節です。じめじめと蒸し暑い日は、疲労回復効果がある梅を使ったたれで、冷たい麺をいただくと、体がしゃきっと元気になります。

材料 (4人分)

鶏ムネ肉
一枚(約300g)
梅干し(種を除く)
8粒(半分は飾り用)
冷凍うどん
4玉
大葉
4~5枚
白練りゴマ
大さじ2と1/2
しょうゆ
大さじ4
りんご酢(又は米酢)
大さじ4
大さじ2
鶏の茹で汁
大さじ4
白ゴマ
適量

1

蒸し鶏を作る。鶏ムネ肉に、砂糖大さじ1、塩コショウ少々(分量外)をすり込み、半日ねかす。鍋に鶏肉を入れ、ひたひたの水を加えて火にかけ、沸騰したらごく弱火で15分ほど煮て、茹で汁ごとさます。

2

梅ごまだれを作る。梅干し4粒を手でちぎるか包丁でたたく。練りゴマをしょうゆでのばしてから、梅干し、酢、はちみつ、鶏の茹で汁を加えてよく混ぜる。

3

沸騰したお湯で表示どおりにうどんをゆで、冷水にとる。完全に熱が取れたらざるにあげてよく水をきる。

4

皿に盛り付け、薄くスライスした蒸し鶏、大葉、飾り用の梅干しをのせ、白ゴマをふっていただく。

コツ・ポイント

・たれにおろししょうがを加えると風味が増します。大葉のせん切りと一緒に、みょうが、ねぎの千切りをのせてもGood。うどんのかわりにそうめんでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

買い置きしておいた鶏ムネ肉で蒸し鶏を作っておいたので、それに合う冷たい麺料理を考えました。
レシピID : 260816 公開日 : 06/06/16 更新日 : 06/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/13

First tsukurepo mark
写真

さっぱりいくらでも食べられそうです☆我が家も蒸し鶏常備してます♪

volvol

うわーありがとう!これからの季節にぴったりですよね♪