天の川ちらし寿司

天の川ちらし寿司

Description

五目ちらしの上に広がる、カラフルでかわいい天の川。チーズやきゅうりの星がきらめく、七夕の夜を彩るちらし寿司です♪

材料 (2人分)

ミツカン 五目ちらし
小袋各1袋
ご飯
500g(米1.5合分)
えび(ゆで)
6尾
かに風味かまぼこ
4本
ツナ缶
小1缶
マヨネーズ
大さじ1
卵1個分
きゅうり
1/2本
スライスチーズ
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ミツカン 五目ちらし」を使います。

  2. 2

    温かいご飯に「五目ちらし(すし酢)」を混ぜ合わせ、できあがったすし飯に「五目ちらし(煮しめ具)」をさっくり混ぜ合わせる。

  3. 3

    かに風味かまぼこは細く裂く。ツナはマヨネーズと混ぜ合わせる。

  4. 4

    きゅうりは一部を星型に抜き、残りを細切りにする。スライスチーズは星型に抜く。

  5. 5

    <2>を皿にのせ、かに風味かまぼこ、ツナ、きゅうり、えび、錦糸卵をのせ、星型に抜いたきゅうりとスライスチーズを飾る。

コツ・ポイント

天の川らしく見えるように、向きを揃えて盛りつけるのがポイントです。天の川部分や、上に飾る星に使う食材は、お好みで追加、変更してOKです♪星にはハムやアボカド(共に分量外)などを使うと、よりカラフルで華やかに仕上がります!

このレシピの生い立ち

えびにツナやかに風味かまぼこ、バラエティー豊かな具材で天の川を作りました♪上には星々も飾られた、七夕を楽しむのにぴったりな「七夕寿司」です!たくさん作って、みんなでわいわいと食べたい、にぎやかで楽しいメニューです♪
レシピID : 2620393 公開日 : 17/08/28 更新日 : 17/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

86 (85人)
写真

2021年7月8日

可愛く出来ました!パーティーにも良さそうですね。

写真

2021年7月7日

子供が喜んで食べてくれました☆感謝☆

写真

2021年7月7日

今日は七夕♪大人用と子供用作りました。皆んなの願い事が叶いますように。

写真

2020年7月9日

お星様なしですが、家族のテンション↑で楽しい食事になりました♪