こはだの柚子酢じめの画像

Description

新鮮なコハダを柚子皮入りのお酢でしめました。

材料

10尾程度
大さじ1
米酢
約150ml
1個

作り方

  1. 1

    写真

    こはだは鱗をとり、頭、尾、ワタを取って水洗いし腹開きにして中骨を除く。バットに皮を下にして並べ塩を振り15分程度おく。

  2. 2

    分量外の酢をボウルに入れ、1を酢の中で振り洗いする。皮合わせにしてバットに並べ、かぶる量の酢を注ぐ。

  3. 3

    写真

    柚子を粗塩で丸ごともみ洗いして塩を洗い流し、水気をふき取って皮をすりおろし、果汁も大さじ1ほどとって、2に加える。

  4. 4

    ラップをかけて30分~60分ほど漬け込む。漬け込み時間はお好みで。

  5. 5

    酢から取り出し、巻すを敷いたバットに並べ、ラップをかけて冷蔵庫で1時間ほど休ませる。皮に切れ目を入れ盛りつける。

コツ・ポイント

こはだが大きい場合は三枚におろしても!生姜醤油やわさび醤油でどうぞ。

このレシピの生い立ち

新鮮なコハダが手に入ったので、定番の酢ジメに柚子を加えてみました。最近、魚仕事が面白い。
レシピID : 2621336 公開日 : 14/05/10 更新日 : 18/03/03

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
はるうさぎ桜
柚子の香りが爽やかでした。簡単に美味しくできました。

素敵なレポありがとうございます。おいしそうー

写真
yukanosuke
柚子の香りがして美味しいく頂きました♪ご馳走様です

ありがとうございます。お皿も素敵です~。

写真
Hachi0826
生姜×すだちで初挑戦させて頂きました*ノv`)b楽しかったです♪

ありがとうございます。美しいです~

初れぽ
写真
yappyパクパク
主人が大好きなんです、酢じめ~♪柚子入りで更に魅了ですっ*^^*

旬のコハダ、最高ですよね~!作ってくださりありがとう~~