苦くない☆ゴーヤチャンプル

苦くない☆ゴーヤチャンプル
写真は人参入り。ポイントを抑えれば、簡単に作れます。

材料

ゴーヤ
1本
厚揚げ
1枚
豚薄切り肉
100g
玉ねぎ
1/2個
シメジ
1/2袋
1個
適量
カツオだしの素
1/2袋
塩・コショウ
適量
かつおぶし
適宜

1

ゴーヤは縦に半分に切り、わたをきれいに取り、内側に塩を多めに振る。水分が出てきたら水で洗い、薄切りにする。
(苦くないポイント①)

2

ゴーヤをおいている間に他の材料の準備。厚揚げは油抜きして適当に切る。豚肉も一口大に。玉ねぎは薄切り、シメジは房に分ける。卵は割りほぐす。

3

フライパンに油大1を引き、ゴーヤを炒める。だいたい火が通ったら、いったん皿にあける。
(苦くないポイント②)

4

同じフライパンに油少量を追加し、玉ねぎ、シメジ、豚肉の順で炒める。豚肉に火が通ったら、厚揚げ、3のゴーヤを入れる。

5

酒、だしの素、塩コショウで味付け。卵を流しいれ、強火でさっと具材に絡めるように炒める。(苦くないポイント③)

6

皿に盛り付け、上からかつおぶしを振る。(苦くないポイント④)

コツ・ポイント

ゴーヤの苦味を抑えるポイント、①塩もみする②油で炒める③卵を絡める④かつおぶしを振る、です。塩もみは薄切りしてからでもいいけど、この方が栄養の損失が少ないような気がして・・・。豆腐でなく厚揚げで作ると、水切りの必要がないし、コクも出ます。

このレシピの生い立ち

石垣島に行って、沖縄にはまった!
レシピID : 262622 公開日 : 06/06/25 更新日 : 06/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/06

First tsukurepo mark
写真

本当に苦くないです☆『苦くないポイント』がわかりやすくて良かった

いくぴん

掲載遅くなりすみません!れぽありがとう♪です!