イチゴのショートケーキ • マクロビ

イチゴのショートケーキ • マクロビ
卵や乳製品を使わないショートケーキです ♪ マクロビ、ヴィーガン、ベジタリアン対応!お子さまにも!

材料 (12cm丸型分)

★スポンジケーキ★
dry 薄力粉
200g
dry ノンアルミベーキングパウダー
6g
wet メープルシロップ
大さじ4
wet なたね油
大さじ2
wet バニラエクストラクト
5g
wet 豆乳
270cc
wet 塩
ひとつまみ
★豆腐クリーム★
絹豆腐(水きり後)
500g
メープルシロップ
60g
ポンせん
40〜50g
バニラエクストラクト
6g
★飾りのフルーツ★
イチゴ
適量
ブルーベリー
適量
チャービル
適量

作り方

1

★準備★
豆腐を水切りする(前日がお勧め)
オーブンを170度に予熱する。クッキングシートを型に合わせて切る。

2

★スポンジケーキ★
dryとwetを別々のボウルに入れる。dryを混ぜた泡立て器でwetをよく混ぜ乳化させる。

3

wetへdryを半量ずつ入れさっくり混ぜる。すぐに型へ移しオーブンへ。余った生地は別に焼いておやつに。

4

170度で15分、160度で10分焼く。

5

竹串を中央に刺し生地がついてこなければOK。ついてくるなら160度で5分ずつ焼き様子を見る。

6

型から出しラップをして冷ます。冷めたら膨らんだ上部を切り落とし、好きな枚数にスライスする。

7

★豆腐クリーム★
ぽんせんは粉状に砕く。ボウルに材料を入れ、ブレンダーでなめらかになるまで混ぜる。冷蔵庫で冷やす。

8

★デコレーション★
スポンジケーキを1枚台に置きクリーム、スライスイチゴ、クリーム、2枚目の順でのせる。枚数分繰り返す。

9

上部→側面の順で表面を整える。好みのデコレーションをする。

10

写真

私は4段ケーキにしました。

11

*以下補足です

12

*スポンジケーキ
卵なしのため硬め。ラップを巻き冷まし薄くスライスし、表面に薄めたメープルを塗り食べやすくしました。

13

*豆腐クリーム
ゆるい時はぽんせんを加えて調節し、冷蔵庫で冷やす。デコレーションするなら固めがお勧めです。

14

*クリームの塗りかた、デコレーション
YouTubeで見てできる範囲でがんばりました笑100円のグッズで。

15

写真

*フルーツ
イチゴ、ブルーベリー使用。水分でクリームがダレるため洗わず濡らしたキッチンペーパーで表面の汚れをとりました。

コツ・ポイント

たくさんあるので作りかた欄に項目別にのせました!甘さ控えめなので好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

夫の誕生日ケーキにイチゴのショートケーキをリクエストされ初めて作ってみました。彼は生クリームダメなので豆腐クリームで。スポンジケーキもすべて動物性無しです。小さいお子さんにもお勧めです♫
レシピID : 2628031 公開日 : 14/05/17 更新日 : 14/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

19/05/17

写真

お砂糖1/2量にして、甘くなかったので次回また通常量でトライ!!

妃斗美

クリーム次回トライ、お待ちしてます♡

19/05/17

写真

ぽんせん玄米黒豆.半量は木綿豆腐!アレルギーの娘と早く食べたい♪

妃斗美

ありがとうございます!娘さん喜んでくれますように☆

17/07/22

写真

娘がデコレーションしました。美味しかったです!

yumanaya

楽しそうな雰囲気にデコされてて感動!ありがとうございます

16/03/01

写真

初つくれぽです☆息子の誕生日に!水切りしっかりぽんせんなし★感謝

nutsumeg☆

大事な日に作っていただき感謝^_^お誕生日おめでとう!