ピリ辛麻婆茄子春雨&甘いふわふわ卵丼ぶり

ピリ辛麻婆茄子春雨&甘いふわふわ卵丼ぶり

Description

豆板醤とみりん・砂糖の量で、ピリ辛と甘々のお好みの味の調整も簡単!ご飯が進む丼です♪

材料 (3人分)

牛薄切り肉
180g
茄子
3本
春雨
100g
〇長ネギ(みじん切り)
1/2本
サラダ油
大2
大1
★醤油
大3
★合わせ味噌
大2
★鶏がらスープの素
小1
★砂糖
小2
★水
100cc
小1/2~1
 
タマゴ
4個
☆砂糖
小2
長ネギ(九条ネギ可)
1/2本
青ネギやパセリ
飾付用少々
白米
1.5合

作り方

1

茄子は縦じまに皮をむき、へたを取って8等分して水にさらしておく。薄切り肉は1cm幅に刻んで、★は合わせておく。

2

フライパンにサラダ油を入れ、水をきった茄子を8割がた火を通るまで炒める。一旦お皿にあげてフライパンの油をふき取る。

3

ごま油を入れ、〇を入れ、香りが出たら牛肉を入れ6割火を通す。合わせておいた★を入れ春雨を投入。春雨がもどせたら茄子を戻す

4

最後に豆板醤で味を調整し、片栗粉でとろみをつけて麻婆茄子春雨は完成♪

5

タマゴをボールに割り、☆を入れ、軽く混ぜ合わせる。
ネギはお好みの大きさに切っておく。

6

フライパンにサラダ油をひき、ネギを炒める。半分火が通ったら卵液を投入。さいばしなどでふわふわになるようにかき混ぜる。

7

完全に火が通る前に火を止める。
お皿にごはんを盛り、その上に麻婆茄子春雨と卵をバランスよく盛り付けてパセリや青ネギを飾る

コツ・ポイント

家族が挽肉嫌いなので、普通の薄切り肉を荒目にカットして使ってますが挽肉でもOKです。
最後に豆板醤を入れるので好みの辛さになるよう少量ずつ味見しながら入れると良いです。
タマゴは甘い味が好きな方はみりんと砂糖を多めに。

このレシピの生い立ち

家族が挽肉嫌いなので私の好きな麻婆茄子や麻婆春雨、麻婆豆腐がメニューに入れられなかったので、薄切り肉で工夫して作り、甘い卵を添えて甘辛両方を楽しめるどんぶりにしてみました。
ゴハンもモリモリ食べてくれてみんな完食でした。
レシピID : 2628810 公開日 : 14/05/15 更新日 : 14/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」