ティラミスパウンドケーキ

ティラミスパウンドケーキ
マスカルポーネチーズを使ったコーヒー風味のパウンドケーキです。1日置かなくてもしっとり!

材料 (中パウンド型1本)

薄力粉
70g
マスカルポーネチーズ
100g
無塩バター
30g
L2個
インスタントコーヒー
大さじ1
お湯
大さじ1
カルーア
大さじ1

1

パウンド型に紙を敷いておく。マスカルポーネチーズ、無塩バター、卵は室温に戻しておく。インスタントコーヒーはお湯で溶いておく。ボウルに無塩バターを入れ、泡立て器でよく攪拌する。

2

マスカルポーネチーズを入れ、バターとなじませる(かきまぜすぎないこと!)。グラニュー糖を加え混ぜ、溶いた卵を少しずつ加えよく混ぜる。混ざったらコーヒー液とカルーアを加える。オーブンは170度に予熱する。

3

薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。生地を型に流し入れ、底をとんとんと叩いて空気を抜き、170度のオーブンで30~40分程度焼く。焼き上がったら型を台の上に落とし、横倒しにして粗熱を取る。

4

型が手で触れるくらいまで冷めたら型から取りだして紙をはがし、上面と側面にカルーア(分量外)を刷毛で塗る。1日置かなくてもしっとりの焼き上がりです。

コツ・ポイント

マスカルポーネチーズは攪拌しすぎると分離してしまうので注意してください。マスカルポーネチーズがなければクリームチーズでも美味しいと思います。クリームチーズを使う場合は最初からバターと一緒にしてよ~く攪拌してください。

このレシピの生い立ち

ティラミスシリーズ第2弾。マスカルポーネチーズが余っていたので、何とか使い切ろうと思って。
レシピID : 262955 公開日 : 06/06/27 更新日 : 06/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

17/03/16

写真

チョコチップ入れて個別にしました。しっとりして美味しい。危険!

アンコラブ

チョコチップ入り美味しそうです♪ありがとうございました。

17/02/21

写真

しっとりで美味しい♡レシピありがとうございます

Pikake24

綺麗に焼けていて美味しそう♪つくれぽありがとうございました。

17/01/22

写真

残り物のマロングラッセも入れてみました。美味しく頂きました。

siestaa

大人の味ですね♪美味しそう!つくれぽありがとうございました。

16/09/24

写真

焼き上がりました!いいにおーーーい!!

Kiebu

とっても美味しそうです♪ありがとうございました。

Profile まろんもか 2006年07月26日 15:08
こんにちは,ティラミスパウンド作らせて貰いました!
すっごくしっとりしててコクもあって美味しかったです!
ありがとうございました~。
こうぽん 2006年07月26日 19:46
まろんもかさんこんばんは。
作ってくださってありがとうございます!
焼き菓子にチーズを入れると、コクが出ますよね~。
お口に合ったようで嬉しいです。
コメントありがとうございました。