春夏ママさんのブリオ風食パン☆イースト版

春夏ママさんのブリオ風食パン☆イースト版
すっかりハマッてしまった春夏ママさんのブリオッシュ風食パン。すごく美味しいんです。 それをドライイースト・手成形版に分量を調節しました。半端が出ないよう多少の増減があります。 最強力粉&ドライイーストならではの軽い焼き上がりが楽しめます。

材料 (1.5斤型)

卵(できればM)
1個
牛乳
40cc
卵+牛乳+水=210cc
砂糖
40g
3g
バター
15g
ドライイースト(フェルミパン)
5g
※上塗り用 牛乳
少々

1

写真

HBのケースに材料を入れ、スイッチオン。 一次発酵までお任せします。(もちろん、このまま最後まで全自動で焼き上げちゃってもOKですよ!)

2

写真

一次発酵が終わった生地を、そっと帆布orマーブルに取り出します。 非常に柔らかい生地なので、扱いに気をつけて下さい。

3

写真

ザックリと二等分します。 水でぬらした手で、手早く押して軽くガス抜き→丸めてベンチタイム10分。

4

写真

もう一度ガス抜きをしますが、やわやわ生地なので、手もめん棒も軽く濡らすのを忘れないで!

5

写真

ガスが抜けたら、手早く丸め、 ケースに綴じ目を下にして入れます。二次発酵は35~40分。 長くするとダレてしまうようです。

6

写真

上面につや出し用の牛乳をたっぷりとぬり、 170度に余熱したオーブンで、35~40分。 非常に柔らかい生地なので、しっかりと色が付くまで焼き上げて下さい。

7

写真

やぁやぁ、いい色に焼けました。(*^^*)

8

写真

※試作メモとして、、、。国産小麦粉(キタノカオリと国内産小麦粉ブレンドの2回試作)とイーストの組合せだともっちりした味わい。美味しいけれど゙ブリオッシュとは別もの。 水分が多いとよく膨らむけれど、冷めた時に写真のようにつぶれます。

9

写真

失敗作はラスクにしましたが、泡目の粗いパンなので、ザクザクの軽い味わいのラスクが出来ました。(*^^*)

10

写真

これはナショナルのHBで、粉を390gで生地コース使用。1斤型×2本で焼いたもの。とにかくよく膨らむので、このくらいの大きさが手頃かも。

11

写真

切ってみると、こんな感じ。(*^^*)

コツ・ポイント

●デリケートな生地です。 成形の段階でいじり回し過ぎないよう手早く行って下さい。 一般的な食パンのような成形は難しいです。 ●バターは有塩でOKです。(すでに基本の塩の分量から端数を切り捨ててあるので。) ●強力粉は、スーパーカメリア以上の食パン向けの物の方が軽い焼き上がりになるようです。●焼きたてはそのまま、翌日以降は軽くトーストすると最高~!

このレシピの生い立ち

春夏ママさんの「ホシノ天然酵母deブリオッシュ風食パン(レシピID:260244)」がとぉ~っても美味しかったので、春夏ママさんに許可をいただいて、 ドライイースト版として書き直させていただきました。 ※天然酵母をお使いの方は、オリジナル版をどうぞ~!! (*^^*)
レシピID : 263931 公開日 : 06/07/01 更新日 : 07/02/16

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

86 (48人)

16/03/07

写真

山型にしてみました。 ブリオッシュ風、お気に入りです(^^)

kiri0816

リピ感謝です。山型で焼くのが一番美味しくなると思っています。

16/02/29

写真

型で焼きました。ほんのり甘くて大好きな味です。絶対リピします!

kiri0816

ありがとうございます。ぜひ山型に大きく焼いてみて!

15/10/24

写真

耳がサクサクでした!心配になるほどよく膨らみました(^-^)

よねまま

ホントによく膨らみましたね!美味しそうなれぽありがとう。^^

15/10/10

写真

ホームベーカリーですが、すごく膨らみもっちり美味しかったです。

happykote

ありがとうございます。HBおまかせの方が膨らむかも?^^

1 2 3 4 5
ちあみる 2008年06月22日 18:31
海砂さん✿ありがとうございます!
さっそく日記を読ませていただきました。
すっごく丁寧に書かれていて、とても分かりやすく、この分量でやってみようと思いマス!これから、1.5斤や2斤用で諦めていたレシピもコレで挑戦できそうです♡
私は謙遜でなく本物の初心者。。。なので1回目はHBにおまかせで焼いてみようと思います♪どんなパンが焼けるのか楽しみです~❤

では、上手く焼けたらぜひつくれぽしますので、そのときはよろしくお願いいたしますぅ(*´∀`*)
ちあみる 2008年07月15日 08:04
海砂さん、おはようございまぁす♪

ついにこのブリオ風食パンに挑戦しました!!果敢にも成形パンにチャレンジです(*^^*)

しっかりブリオ風食パンになったと思いマス☆でも、焼きあがって型から出して冷ましていたら、だんだん側面がしぼんできてしまい・・・。水分が多かったのカナ??
とってもおいしかったので、もう一度チャレンジしてみます!

この度は丁寧なアドバイス、ありがとうございました♡
海 砂 2008年07月15日 08:21
ちあみるさん、おはようございます。(^o^)
ちょうど私もクックタイムだったので、早速掲載させていただきました。
美味しそうに焼いて下さって、ありがとうございます。<(_ _)>

凹んだのは、やはり水分が多めだからか、、?? でもレシピ通りに作っていただいたのなら、それは大丈夫なはずです。
私のレシピは塩分が少なめなので、元々腰が弱い傾向にあるので、もしかしたら、オーブンの温度差のようなものがあるかも知れません。 側面の焼き色が薄いような気もしますので、もしリピしていただくようなことがあればもう少し焼き時間を長くしてみて下さい。側面にしっかり焼き色がつけば、その分硬くなってしぼみにくくなるんじゃないかと思います。

ではでは、いろんな美味しいパンを、ドシドシ焼いて下さいね~! ヽ(´▽`)/

twink 2008年07月19日 22:39
こんにちわ!
前々から気になってたこちらのレシピ!!
ようやくスーパーキングを調達できたので早速!!

が・・暑さのせい?
過発酵のベットベト生地でどうなることかと思いましたが、何とか出来上がりました!!
まぁまぁの出来栄えでしょうか??

今回は、パウンドで2本焼いて一つをプレゼントにさせてもらいました♪
フワフワでちょうどいい甘さが最高でした!

今度はHBで最後までチャレンジしてみようと思います!
素敵なレシピありがとうございました!
海 砂 2008年07月20日 00:16
twinkさん、こんばんは。(^o^)
つくれぽ、ありがとうございました。(*^-^*)(m*_ _)mペコ

ええと、このパンの生地は元々すごーく柔らかいんです。
暑さのせいもあるかも知れませんが、扱いにくい生地ですので、
とにかく手早く丸めて型に放り込むしかありません。(;^_^A
私も面倒な時はHBで焼き上げてしまいますので~(笑)。

パウンド型で作ると可愛らしいですね。(*^^*)
先様にも気に入っていただけますように~♪
aichan2006 2008年09月17日 20:37
海砂さん、こんばんは。^^
まだまだ昼間は蒸し暑くて、でも朝晩冷えますね。
先日の地域のお集まりの時、
焼かせて頂きました。(*^^*)
皆さんでカットして非常に好評でしたので、
スイートなパンをまたぜひ、
次回も焼いてみたいです。
30代~70代以上の方にも柔らかくて
嬉しいです、
ごちそうさまです。
m(__)m

PS:ちょっとデジカメの充電器の調子が悪くて、
失礼しております。^^;
海 砂 2008年09月18日 08:31
aiちゃん、おはよ~! ヾ(o・∀・o)ノ
ホント、急に朝晩涼しくなってきましたね。
食べ物は美味しいし、よく眠れるし、また肥えてきた私です。(^^;

ところで、今日も美味しそうに焼いて下さってありがとうございます。
そうですね、このパンはお菓子感覚でもいただけるかも!(*^^*)
ほーんと、春夏ママさんに感謝、感謝なのでした。

充電器が故障とはこまっちゃいますね。自然復旧することを
お祈りしております。(-人-;)ナオレ~。
蒼緑茶 2008年10月18日 09:53
海砂さ~ん♬おはようございます!
久々にブリオ風焼きました^^
やっぱりおいしいですね~
焼きたてなんかたまんないヾ(〃^∇^)ノ
ダイエット中なのにガッツリ食べてしまいました♡

毎度ご馳走様でございます(*^^*)

あ、そうそうそれから、日記にあったレシピのアクセス数ですが、私も最近「何故にこのレシピがこんな上位に?」ってのがありました。
そんでもって定番のが20位以下だったり。
???って思ってると次の日あたりにいつもの順位に戻ってたことが。
Cookさんの気まぐれかもしれませんね(笑)
海 砂 2008年10月19日 00:00
蒼緑茶名人、毎度ありがとうございます。<(_ _)>
今日もすごーく釜伸びして、サクッと美味しそうですね。(*^^*)
さすがでございます。○o。.d(*´∀`*)b.。o○ 

そそ、アクセス数の件、またカウントが止まってしまった
みたいですね。とにかく、この際ちゃんとつながってくれれば
良しとしようか、、、なんて思ったりもしますけど。(-o-;)
Profile モモタ 2009年03月10日 00:40
海砂さん、はじめまして。先日つくれぽさせていただきましたモモタと言います。

パン作り初めて間もない★初心者★です。

このパンと~ってもおいしかったので、あれ以来、他のレシピでもアーモンドプードルを入れて焼いてみたりしました(大量に購入してしまったアーモンドプードルが冷凍庫に眠っているので)。
でも、何だかウマく行きません。
キメが荒いというか、『ぼそぼそ』な仕上がり?(若干デニッシュちっく?)になってしまうのです。このレシピの時にはウマく行ったのですが。
そこで、よろしければアドバイスいただきたいのです。アーモンドプードルを入れて焼く際の注意点を教えて下さい。
①アーモンドプードルを入れる量の限界はどのくらい(何%くらい)でしょうか?
②アーモンドの油分を考えてバターを減らしたりした方がいいのでしょうか?生クリームが入る場合とかも乳脂肪分を考えて減らしたりした方がいいのでしょうか?
③焼成温度もあまり高めでない方がいいのでしょうか?

質問が多くて、すみません。
初心者なため的外れな質問をしていたらごめんなさい。
どうぞよろしくご指導下さい。
1 2 3 4 5 次へ»