簡単!だしの素で、もやしの付け合わせ

簡単!だしの素で、もやしの付け合わせの画像

Description

焼き魚やお肉の付け合わせに!和風だしであっさりしてるのでどんな料理にも合うかな?
これだけで、簡単一品にも♪

材料 (2人分)

1/2袋
だしの素
小さじ1
麺つゆ(3倍濃縮)
小さじ1弱
適量

作り方

  1. 1

    もやしを耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジでチン。
    500wで1分半くらい。
    シャキシャキが残るくらいで調整して下さい。

  2. 2

    ボールにもやしを移し、だしの素と麺つゆで合える。
    水分が気になる時は、先に軽く水切りしてから和えて下さい。

  3. 3

    いりごまをお好みで入れて、冷蔵庫で冷やして味をなじませる。
    和えた後は水分出てもそのままの方がしっかり味がつくかも。

  4. 4

    器に盛り付けて出来上がり!
    この時に、再度いりごまを振っても美味しいです。

コツ・ポイント

調味料を入れたら少ししんなりするので、食感あるくらいでもやしの加熱をやめた方が冷めてもシャキシャキします。
レンジの加熱時間はご家庭によって違うので調整して下さい。
私は100均の温野菜作る容器でレンチンしました。

このレシピの生い立ち

もやしが余ってる。魚料理の付け合わせが欲しい。
という事で、思いついたまま作りました!
でも意外にこれだけでも一品になります!

レシピID : 2645790 公開日 : 14/05/27 更新日 : 14/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ももいろさくら
シンプルで何とでも合いそうで美味しかったです(*^▽^*)
写真
ふぁんたにゃん
豆苗と シンプルにうまい
写真
えれぼん
焼き魚のお供に! レンチンで簡単、だしの素が効いてあっさり美味♪

つくれぽ大感謝☆ちょっと欲しいなって時に私もしょっちゅう♡

写真
パパの手料理☆
あっさりした付け合わせで箸が進みました。美味しいレシピありがとう

レポ大感謝☆こちらこそありがとうございます♡またぜひぜひ^^