焼きそら豆2種の前菜☆おつまみ付け合せに

焼きそら豆2種の前菜☆おつまみ付け合せにの画像

Description

そら豆を使った突き出しのようなミニ前菜。王道和風の冷お浸しと、いちごにハニーマスタードを合わせた甘酸っぱい2種類。

材料 (各2人分)

冷たいお浸し
1袋(12~15本)
麺つゆ(2倍濃縮)
大さじ2
大さじ1
大さじ1杯分くらい
一つまみ
いちごハニーマスタード和え
1袋(12~15本)
小3・4個
蜂蜜
大さじ2
粒マスタード
小さじ3分の1~半分
飾り用チーズ
5センチ1枚分(小さじ2杯弱程度)

作り方

  1. 1

    そら豆は外の皮がついたまま、トースターで10分以上(機種による)加熱し、裏返して5~10分加熱する。

  2. 2

    写真

    少し焦げ目がついて、しんなりしていたらOK。
    取り出して、5分くらいおき、外の皮と中の皮の両方をむく。

  3. 3

    <冷たいお浸し>
    小鉢などに麺つゆと水、花かつおを入れておく。むいたそら豆を入れ30分程度冷蔵庫に入れ浸しておく。

  4. 4

    写真

    盛り付けて、最後に花かつおをもう一度載せる。

  5. 5

    <いちごハニーマスタード和え
    イチゴは洗ってヘタを取り、5~8ミリ角に小さく刻んでおく。

  6. 6

    写真

    小鉢などに蜂蜜、マスタードを入れよく混ぜ、イチゴ、そら豆を入れ混ぜる。
    器に盛って飾り用チーズをのせる。

  7. 7

    写真

    <飾り用チーズ>
    クッキングペーパーに、ピザ用チーズを1個分づつ広げる。重ならないように隙間があき過ぎないように。

  8. 8

    トースターに入れ15分程度加熱。フチに少し焦げ目がついたらOK。10分経ったら一度見て、焼け方に偏りがあれば場所を交換。

コツ・ポイント

簡単にできる割に、手がかかっているように見える。
イチゴは小さめに切らないと、イチゴの味が強くなりすぎる。
チーズは多めに焼くと、湿気ないように瓶やタッパーで密封すれば1週間程度は保存可能。
おもてなしや、おつまみに。

このレシピの生い立ち

そら豆はいただくのですが、後味と匂いがいまひとつ好きではないので、その2つを減らす物を考えました。
焼いたほうがつるっとして味が濃くなると思います。
かつおと醤油に風味と、甘みと酸味を足してみました。
マスタード入りなら甘過ぎないです。
レシピID : 2648553 公開日 : 14/05/29 更新日 : 14/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
記念樹
単品の写真撮影失念しましたm(._.)mトマトでもいいかなぁ〜って(^ー^)チーズも割愛させていただきました。