京都先斗町のママ直伝やみつきポテトサラダ

京都先斗町のママ直伝やみつきポテトサラダ
つくれぽ50件超え感謝☆
先斗町で人気のポテトサラダは、いたってシンプル。なのに、もうほかのポテサラには戻れない!

材料 (たくさん)

じゃがいも
3~5個
玉ねぎ
小1個
きゅうり
1本
ハム(スライス)
4~6枚
マヨネーズ
大さじ5~6
大さじ1
砂糖
小さじ1.5~2
塩(またはクレイジーソルト)
少々
黒こしょう
お好みで

1

じゃがいもは皮をむいて水にさらした後、レンジで加熱。火が通ったら、好みの状態にマッシュ。

2

きゅうりは薄~くスライスし、塩もみ(塩は分量外)しておく。

3

玉ねぎは繊維に沿って薄くスライスして水にさらす。水の中で玉ねぎをよく揉むと辛みやえぐみが抜けやすい。

4

ハムは1cm角に切る。

5

2のきゅうりをさっと水洗いした後、しっかりと水気を絞り、1に加える。

6

3の玉ねぎもしっかりと水気を絞り、1に加える。

7

4のハム、塩こしょう以外の調味料を1に加えて、よく混ぜる。

8

仕上げに好みの量の塩とこしょうを加えて、よく混ぜたらできあがり。
子供さんには黒こしょう抜きでどうぞ。

コツ・ポイント

じゃがいもは茹でるよりレンジ加熱を推奨。こちらの方が水っぽくならない。
また、きゅうりと玉ねぎの水分はよくきること。私はユニチャームの「クックアップ」というキッチンペーパーに包んでぎゅうっ。しっかり水分が絞れておすすめ。

このレシピの生い立ち

学生時代にバイトしていた先斗町の小料理屋で人気メニューだったポテトサラダ。ママさんに教えてもらったレシピをもとに、自分流にアレンジ。ポイントは結構どばどば入れるレモン汁と、砂糖。それから玉ねぎは必須。
老若男女にいつも大人気!男ウケも抜群!
レシピID : 2650153 公開日 : 14/05/30 更新日 : 15/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

68 (65人)

19/03/17

写真

家族からも大好評でした!

yama4u

18/06/19

写真

ポテサラと言ったらこれ!黒胡椒を効かせてみました。

ミルクめろん

18/04/01

写真

参考にさせていただきました。美味しかったです^ ^

akko♪(^^)♪

18/01/10

写真

シンプルだけど奥深い(*´∀`)玉ねぎがポイントですね。

you5

1 2 3 4 5