美味しくなあれ★完熟梅ジャムの画像

Description

梅ジャム!完熟梅は青梅の売れ残りで安く買えるので大量にジャムを作って長期保存しています。

材料

茹でて種と分けたら重さをはかります
砂糖
梅の80%〜100%
★種は捨てないで!!
残った種あるだけ
少量

作り方

  1. 1

    瓶とふたは煮沸消毒をして乾かしておく。乾かすときは逆さまにしない!!余熱ですぐに乾きます。

  2. 2

    梅を洗い竹串でなり口をとる。
    【くず梅の場合】腐った部分や目立つキズは包丁でとりのぞく(小キズは出来上がりに大差ない)

  3. 3

    ステンレスかホーローの鍋に梅を入れ被るくらいの水と一緒に茹でこぼす(完熟梅なのでわりとすぐに柔らかくなります)

  4. 4

    ザルにあけお湯を切ったら下にボウルを置き木べらでザッとこし、こした分の重さをはかったら鍋に戻す。
    残った種はとっておく。

  5. 5

    【種の処理】種は小鍋に入れ少量の水で煮る。ボウルにザルを入れこしてボウルの中身は4の鍋にうつす。

  6. 6

    5で残った種にまた少量の水を足し小鍋でグツグツ。こして4の鍋へ。種からまだとれそうならもう1回やる。

  7. 7

    6で着ぐるみはがされた種は捨ててください。

  8. 8

    4の鍋に砂糖を入れ焦げないようにかき混ぜながら煮詰める。気持ちゆるめかな?くらいで火を止め完成(焦げやすいので慎重に)

  9. 9

    ◎私は長期保存の場合は煮沸して脱気して念のため冷蔵庫に入れてます♪

  10. 10

    ◎青梅や赤みが足りない梅は袋から出してボウルなどに入れ放置して追熟させると完熟梅になります。

  11. 11

  12. 12

  13. 13

    写真

    H25年作
    ◎薄めてゼリーやジュースにしたり、お肉のソースやドレッシングにも。

  14. 14

    H26年作
    ◎今年は種子島粗糖を入手したので味重視で作りました。色は濃いですがコクがあって抜群によくできあがりました。

  15. 15

    写真

    ID : 2593712と合わせて氷を入れて特製ジュースID :2655571安心して子供に飲ませられます。

  16. 16

コツ・ポイント

他のレシピに比べて糖度が高いですが断然日持ちします。瓶の煮沸をしっかりして完全密閉状態で我が家のは2年以上もちました。2年物はまろやかで美味しいです!

種の回りにはペクチンが多いので何回も煮てはがすことで上手に利用できます。

このレシピの生い立ち

旦那の実家の梅ジャムの作り方を自分用にアレンジしました。
砂糖の種類で色、味が全然違うので毎年それを楽しんで作っています。

レシピID : 2652567 公開日 : 14/06/04 更新日 : 18/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックX74KX7☆
甘ずっぱくて、おいしかったです。又来年も作ります。

掲載遅くなりすみません。美味しそうに作って頂き感謝(^^)/

写真
M−craft
今年は梅が沢山とれたのでジャム初挑戦!甘酸っぱくて美味しいです☆

わお~立派な梅!たくさん作ってくれてありがとう!美味しそう☆

写真
姫ねぇさま
漉すのに苦労した割に少量しか出来なかった(-。-;でも美味しい♪

梅が少ないorザルの目が細かいからでしょうか?れぽありがとう

写真
紗重桂
梅シロップの実で作りました~♪駄菓子屋の梅ジャムの味(笑)なつい

梅シロップの実ですか!?私も挑戦してみます。ありがとう☆ミ