ササミ&棒寒天の冷奴サラダ

ササミ&棒寒天の冷奴サラダ

Description

人気検索1位(2014/12/21)
ダイエット時にコレで乗り切った思い出メニュー。ダイエット中でも満腹感バツグン。

材料 (2人分)

絹ごし豆腐
1丁
棒寒天
1/2本位
ササミ
2本
酒(レンジ蒸し用)
少々
きゅうり(千切り)
1/2本位
ひとつまみ
ドレッシング
お好みのもの適量

作り方

  1. 1

    写真

    棒寒天は棒状のまま水に浸して戻しておきます。
    (すぐほぐれます)
    速く戻したくても加熱しないで!溶けちゃいます。

  2. 2

    写真

    ササミに酒少量をかけてラップします。
    加熱は目安で500w2分~2分半位です。

  3. 3

    写真

    ②のササミをラップしたまま常温程度まで冷まします。ラップしたまま冷ましたほうがパサパサになりにくい。

  4. 4

    キュウリを細切りにして、塩を振っておきます。
    しばらくすると水気が出てくるので取っておきます。

  5. 5

    ①の棒寒天の水気をギュー!!!と絞ってから手でほぐします。
    ②のササミもほぐします。

  6. 6

    寒天・ササミ・キュウリを器に入れてドレッシングで和えます。
    冷蔵庫に入れておくと夏場は特に冷たくて美味しい・・・

  7. 7

    水切りした豆腐にドカンと乗っけて召し上がれ!!
    ダイエット中でもタンパク質取らないとやせにくい体は維持できないぞ!!

  8. 8

    ノンオイルドレッシング推奨ですが、ず~っと油分を取らないでいると肌がカッサカサになります・・・(経験者談)

コツ・ポイント

棒寒天を戻すときに熱を加えないこと!
溶けちゃいます。
キュウリや豆腐から水分が出るので水切りはしっかりめに。食べる前に出てきた水分を捨ててからドレッシングかけるとイイと思います。

このレシピの生い立ち

ダイエット中にはコレとプレーンクラッカー(1小袋4枚)で乗り切ってました・・・見た目以上に腹イッパイになるので我慢してる感が薄まります。
1ヶ月半ぐらいで6キロ減、元に戻りました。
お菓子作りに嵌るのもホドホドに(笑)
レシピID : 2654756 公開日 : 14/06/04 更新日 : 15/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真

2019年6月5日

棒寒天いっぱい買ってしまったんで消費感謝です~\(^^)/

お試しありがとうございます!ドレッシング絡んで美味しいよ♪

写真

2017年4月29日

とっても美味しかったです♪棒寒天の食感がいいですね〜♪

お試し有難う!そろそろ冷奴サラダにはいい季節!?またどうぞ!

写真

2016年6月3日

リピです!妊娠中すごーく助かっています!あと2ヶ月乗り切ります!

リピTHXです!私も妊娠時体重調整に注意!と言われ。ガンバ!

写真

2015年3月27日

あっさりで組合せも凄く美味し(≧∇≦)☆彡ありがとう

お試しアリガトウございます!これからの暖か季節に向いてます♪

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね