リンゴケーキの画像

Description

パウンドケーキよりソフトな生地で、りんごをたっぷり入れクランブルをかけて焼きました。

材料 (21㎝パイ皿(耐熱皿))

80g
バター(無塩)
60g
砂糖
70g
1個
1個分
 
1個
レモン汁
小さじ1
クランブル生地
40g
バター(無塩)
30g
砂糖
30g
一つまみ

作り方

  1. 1

    バターを1㎝角に切って使うまで冷蔵庫で冷やしておく。
    リンゴはいちょう切りにしてレモン汁をふりかけておく。

  2. 2

    クランブルを作る。
    ボウルに薄力粉、アーモンドパウダー、砂糖、塩を入れて泡だて器でぐるぐる混ぜる。

  3. 3

    写真

    冷た~いバターを加えてカードなどであずきぐらいの大きさになるまで刻んでいく。そこから両手でこするようにしてすり混ぜる。

  4. 4

    耐熱容器にバターとヨーグルトを入れて湯煎にかけて溶かしておく。

  5. 5

    写真

    ボウルるに卵と卵黄を入れてハンドミキサーでほぐしてから砂糖を加え白っぽくもったりするまで泡立てる

  6. 6

    写真

    ④の溶けたバターを2回に分けて加えて泡だて器混ぜる。

  7. 7

    写真

    ふるっておいた粉類を入れてゴムべらで混ゼる。

  8. 8

    写真

    パイ皿にクッキングシートを敷き、生地を流しりんごをバランスよく生地に差し込む

  9. 9

    写真

    表面にクランブルをちらし、170℃のオーブンで50分ほど焼く。
    中央に竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり。

  10. 10

    写真

コツ・ポイント

クランブルに使うバターは使う前まで冷蔵庫で冷やしておくのがポイント
また作った後も使うまで冷蔵庫で冷やしておく。

このレシピの生い立ち

買ったものの食べずに冷蔵庫で眠っていたりんごを美味しく食べようとケーキに入れてしまいました。
レシピID : 2656582 公開日 : 14/06/12 更新日 : 14/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
パームツリー☆
クランブルに挑戦。祖母のプレゼントにりんごは軽く煮てから入れました。上手くできました。ありがとうございます。リピします!
初れぽ
写真
みるくぴょん♪
ベーキングパウダーを入れ忘れ(-。-;でもtaste good

入れ忘れ全然ok♪膨らみ重視ではないので味が良ければグー