* ティラミス・ロール *の画像

Description

リファリーヌを使ったフワフワのココア生地で、マスカルポーネクリームを巻いてみました♪

材料 (30cm×30cm天板)

【ココア生地】
4個
グラニュー糖
70g
リファリーヌ(薄力粉)
60g
15g
15ml
バター
15g
【シロップ】
40ml
大さじ1
【クリーム】
1個分
グラニュー糖
30g

作り方

  1. 1

    【ココア生地】 卵は室温に。リファリーヌ、ココアを合わせて振るう。バターと牛乳を耐熱容器に入れ、レンジに約30秒かけて溶かす。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵を割りほぐしグラニュー糖を加え、湯煎にかけながら(人肌になったら外す)ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。

  3. 3

    写真

    粉類を振るい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせ、溶かしたバターと牛乳も加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    オーブンシートを敷いた天板に流して表面をならし、170℃のオーブンで約12分焼く。

  5. 5

    写真

    焼きあがったらシートごと網に乗せ、固く絞った濡れ布巾をかけて冷ます。

  6. 6

    写真

    【シロップ】 お湯にインスタントコーヒーを加えて溶かし、カルーアも加えて冷ます。

  7. 7

    写真

     【クリーム】 卵黄、マスカルポーネは室温に。生クリームは7分立てにして冷やしておく。

  8. 8

    写真

    卵黄にグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。 

  9. 9

    写真

     マスカルポーネ軽く混ぜて滑らかにし、卵黄のボウルに加えて混ぜる。

  10. 10

    写真

    7分立てにした生クリームを、マスカルポーネのボウルに加えて混ぜ合わせる。

  11. 11

    写真

    【組立て】 スポンジのシートを剥がし、再びシートに乗せる。巻きやすいように筋を数本つけ、刷毛でシロップを打つ。

  12. 12

    写真

    巻き終わりのほうの端を数cm残して、クリームを全体に塗り広げる。

  13. 13

    写真

    シートごと持ち上げながら、しっかりと巻き、巻き終わりを下にして冷蔵庫で冷やす。 

コツ・ポイント

エスプレッソがなかったので、インスタントコーヒーで。 わりと甘さ控えめです。

このレシピの生い立ち

リファリーヌでロールケーキを作ろうと思い、ティラミス好きなのでマスカルポーネクリームを巻きました♪ スポンジは、オーブンのマニュアルに載っていたレシピがベースになっています。
レシピID : 266137 公開日 : 06/07/11 更新日 : 06/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あいまいみ
大好きなティラミスをロールケーキに、うれしいです、美味しかった♪

わ~っ!すごく美味しそう♪あいまいみさん、どうもありがとう!

初れぽ
写真
しろぴよ
しっとり美味しいロールケーキ♡ほんとに美味しくって大好評でした!

わ~っ!めっちゃ美味しそ~♪しろぴょん、ありがと♪