* ティラミス・ロール *

* ティラミス・ロール *
リファリーヌを使ったフワフワのココア生地で、マスカルポーネクリームを巻いてみました♪

材料 (30cm×30cm天板)

【ココア生地】
4個
リファリーヌ(薄力粉)
60g
ココア
15g
牛乳
15ml
バター
15g
【シロップ】
40ml
インスタントコーヒー
大さじ1
カルーア
大さじ1
【クリーム】
マスカルポーネ
100g
1個分

1

【ココア生地】 卵は室温に。リファリーヌ、ココアを合わせて振るう。バターと牛乳を耐熱容器に入れ、レンジに約30秒かけて溶かす。

2

写真

ボウルに卵を割りほぐしグラニュー糖を加え、湯煎にかけながら(人肌になったら外す)ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。

3

写真

粉類を振るい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせ、溶かしたバターと牛乳も加えて混ぜる。

4

写真

オーブンシートを敷いた天板に流して表面をならし、170℃のオーブンで約12分焼く。

5

写真

焼きあがったらシートごと網に乗せ、固く絞った濡れ布巾をかけて冷ます。

6

写真

【シロップ】 お湯にインスタントコーヒーを加えて溶かし、カルーアも加えて冷ます。

7

写真

 【クリーム】 卵黄、マスカルポーネは室温に。生クリームは7分立てにして冷やしておく。

8

写真

卵黄にグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。 

9

写真

 マスカルポーネ軽く混ぜて滑らかにし、卵黄のボウルに加えて混ぜる。

10

写真

7分立てにした生クリームを、マスカルポーネのボウルに加えて混ぜ合わせる。

11

写真

【組立て】 スポンジのシートを剥がし、再びシートに乗せる。巻きやすいように筋を数本つけ、刷毛でシロップを打つ。

12

写真

巻き終わりのほうの端を数cm残して、クリームを全体に塗り広げる。

13

写真

シートごと持ち上げながら、しっかりと巻き、巻き終わりを下にして冷蔵庫で冷やす。 

コツ・ポイント

エスプレッソがなかったので、インスタントコーヒーで。 わりと甘さ控えめです。

このレシピの生い立ち

リファリーヌでロールケーキを作ろうと思い、ティラミス好きなのでマスカルポーネクリームを巻きました♪ スポンジは、オーブンのマニュアルに載っていたレシピがベースになっています。
レシピID : 266137 公開日 : 06/07/11 更新日 : 06/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/12/06

写真

大好きなティラミスをロールケーキに、うれしいです、美味しかった♪

あいまいみ

わ~っ!すごく美味しそう♪あいまいみさん、どうもありがとう!

07/05/13

First tsukurepo mark
写真

しっとり美味しいロールケーキ♡ほんとに美味しくって大好評でした!

しろぴよ

わ~っ!めっちゃ美味しそ~♪しろぴょん、ありがと♪