居酒屋メニュー☆なすとピーマンの揚げ浸し

居酒屋メニュー☆なすとピーマンの揚げ浸しの画像

Description

実家の居酒屋の定番で、よーくなす1箱分とか作りました。なすがとろーりとして美味しいんです(*^0^*)
9月24日話題入りさせて頂きました♪作って下さった皆様、有難うございました^^

材料 (2人分)

1本
2個
めんつゆ
1/4カップ
しょうが
1かけ
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    めんつゆに、しょうがの絞り汁を入れておく。

  2. 2

    写真

    ピーマンは一つをたて4つに切る。ナスはたて半分に切ってからななめに切れ目を入れて1つを6つに切り、水につけて灰汁抜きしておく。

  3. 3

    写真

    170度くらいでさっと揚げる。このとき、なすの水気を拭いておかないと、はねてとーってもこわいです。

  4. 4

    写真

    なすの後ピーマンも揚げる。ピーマンはあっという間に揚がるので手早く。

  5. 5

    ここで4をざるに乗せてお湯をかけて油きりすると少しカロリーダウンになります^^
    (9月5日追記)

  6. 6

    写真

    油を切ったら、1に浸して粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やす。

コツ・ポイント

めんつゆの濃縮加減で味が濃くなるようでしたら、1の時に、水で好みの味に薄めて下さい。子供には、白髪ねぎの代わりに、角切りトマトをのせても色がきれいで良いと思います。

このレシピの生い立ち

もう1品の時にはよく登場します。夏は冷やして、秋はあったかくても美味しいです。
レシピID : 266407 公開日 : 06/07/11 更新日 : 09/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

84 (61人)
写真
sakutakuhitoshu
ピーマンだけですが、味がしみて美味しかったです♪

ピーマンだけでも美味しいですよね^^レポ感謝ですありがとう♥

写真
ちゃきんぐ
ピーマンにオクラも★いつも美味しくいただいています(^^)
写真
ayum11
茄子のみですが、とっても美味しかったです♡絶対リピします!!
写真
♪USACO♪
簡単おいしいっ♡主人も絶賛でした。常備菜にしたいわー♡