焼き飯&丼に使える★ゴーヤごはんの素★

焼き飯&丼に使える★ゴーヤごはんの素★
ゴーヤ1本使いきり!
シャキシャキたっぷり食べられます。
甜麺醤(テンメンジャン)と豆板醤を使ったタレがゴーヤの苦味によく合います。もしかしたら苦手な方でもゴーヤ特有のクセが消えるので食べやすいかも。
焼き飯にも、丼にも使えます。

材料

ゴーヤ
1本
カラーピーマン
2こ
豚肉の切り落とし(薄切り、こま、ばら肉などお好みで)
200g
大さじ1と1/2
小さじ2
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1と1/2
小さじ1
大さじ1
塩コショウ
適量

1

写真

ゴーヤは、わたをスプーンでかきだし小さめのさいの目に切る。
豚肉は好みの大きさに切る(焼き飯に使うなら小さめに切ると美味しい)
カラーピーマンはタネを抜き、ゴーヤの大きさに合わせて切る。 

2

写真

塩コショウ以外の調味料(甜麺醤から紹興酒まで)を予め合わせておき、1で切っておいた豚肉をもみこむ。

3

まず漬け込んでおいた豚肉をフライパンで汁気をとばすように焼いて取り出す。そのままのフライパンで好みのかたさに野菜を炒めて肉をもどし入れ、炒め合わせる。塩コショウで味をととのえ完成!

4

写真

焼き飯にするなら、フライパンに出来上がった「ごはんの素」の中に、塩コショウする前に温かいご飯を入れてほぐしながら炒める。最後に味をみながら塩コショウで味をととのえて出来上がり。

5

写真

ほかほかご飯にたっぷりのせて食べて!
仕上げにカットしたプチトマトと生のカラーピーマン少々を散らすと色もかわいらしく仕上がります。

6

写真

ゴーヤの半分を薄切りにして塩もみ。焼き飯の上にのせるとシャキシャキで美味しいです。
雑穀ご飯もおすすめです。

コツ・ポイント

とにかく汁気を飛ばしてビシャっとしないように仕上げます。
豚肉と野菜は面倒でも別々に炒めてください。お好みの食感に仕上がると思います。
主人は焼き飯、私は丼にするのが好きなので、「ごはんの素」として作りました。
ゴーヤは最近は苦味が少ないものが多く出回っているので、塩もみや水にさらしたりは必要ないと思います。シャキシャキしたお野菜の食感とちょい甘&ぴり辛のお肉が食欲をそそりますよ!

このレシピの生い立ち

味付けだけは、2006年にガス屋さんからもらった小冊子に載っていたレシピを参考にさせてもらってます。焼き飯を作るための具として使うことがほとんどなので、「ごはんの素」としてレシピUPしました。
レシピID : 266430 公開日 : 06/07/11 更新日 : 11/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (29人)

16/07/28

写真

久々に思い出してリピです♪夏野菜たっぷりで美味しい!ご馳走様★

KUMI KUMI

14/08/19

写真

ゴーヤの苦みと甜麺醤のコクが相マッチ!一本まるまるスゴおいしい♡

赤い電話

14/08/10

写真

実は何度もリピしてます(^-^) やっぱりおいしい~♪

るん♪るん♪♪

13/08/23

写真

彩り良くコロコロ野菜の可愛さに一目惚れ♡ご飯が進みますねー!感謝

まゆこ.M

1 2 3 4 5
ぷっぷこぷぅ 2006年07月26日 22:01
Σ(T□T)はっ
そうだった。名乗り遅れました。ぷぅすけです○┓ペコリ
日本酒で出来るならこれ今度ゴーヤ買ってきて作ってみますね♡
まーにゃん 2006年07月27日 08:21
satoちゃん>ありがと~^^ ちゃんぷるーもサラダも美味しいよね!たまにはぴり辛もよいですよ~♪ぜひ試してみてくださいね!
まーにゃん 2006年07月27日 08:27
K.Iさん>早速作ってくださったのですね。ありがとうございます^^
私は丼派、主人は焼き飯派なので、両方美味しいと思います。またぜひ作ってみてくださいね!

けいたん>そうそう、あっちじゃなくてこっちだったのですよ(笑
紹興酒は日本酒で代用してもいいです。でもぜひ甜麺醤は買ってみて!ホイコーローとかいろいろ使えますし、けっこう量使うのですぐなくなっちゃうと思いますよ~。ぜひ作ってみてくださいね!

ぷぅさん>あははw ぷぅさんのつくれぽを見せていただいたのですぐ分かりましたよ~♪こちらでもよろしくね^^
もえっこ 2006年07月28日 22:36
まーにゃんさん、はじめまして。
ピックアップで拝見して、今日のお夕飯にしてみました!
甘辛い味付けで、モリモリ食べちゃいました(>ω<)
お陰で元気出ました♪ご馳走様でした~。
Profile モモウサ 2006年08月01日 21:39
とても美味しかったです!甜麺醤が無かったので、代わりに八町味噌(+砂糖少々増量)でも大丈夫でした。
まーにゃん 2006年08月07日 01:11
もえっこさん>はじめまして。モリモリですか!嬉しいです~。
暑さが続いたときなど、またこれを食べて元気だしてくださいね^^
つくれぽも、ありがとうございます!

モモウサさん>八町味噌のお味、似てますよね~^^ レシピ参考にしていただいてよかったです。どうもありがとうございました。
KUMI KUMI 2006年08月10日 21:21
 まーにゃん様、こんばんは!KUMI KUMIと申しますm(_ _)m
ご飯の上にたっぷりのせて、目玉焼きももちろん添えて♪がっつりいただきました(笑)スタミナもつきそうだし、ボリューム満点でとってもおいしかったです。
 またひとつ、大好きなゴーヤ料理のレパートリーが増えてうれしいで~すヽ(^。^)ノ美味しいレシピをありがとうございましたm(_ _)m
まーにゃん 2006年08月12日 16:00
KUMI KUMIさん、こんにちは。
コメントとつくれぽ、どうもありがとうございます!
たっぷりの具に目玉焼きでボリューム満点ですね~。おいしかったとのご報告、嬉しいです^^
まだまだ暑い日が続きますね。バテたなぁ~と感じたときにはまたぜひ作ってみてくださいね。元気もりもりで夏を乗り切りましょう!!
Profile うさうさん 2006年08月16日 23:10
はじめまして。メルマガで紹介されていて、早速作ってみました。
肉の代わりにタコを使いましたが、とっても美味しかったです。
プランターで栽培したゴーヤを使いました。美味しいレシピ、ありがとうございました。
怪獣の母 2007年08月07日 18:07
まーにゃん(o^-^o) やっぱり夏はコレだね!!
食欲なくてもガツガツいけちゃう♪ もちろん怪獣に食欲減退なんて事はないんだけどww