我が家の塩キャラメルクリームの画像

Description

手土産にしても好評なクリームです。トーストに塗ったり、パンケーキの添えたり、溶いてアイスにかけたり色々アレンジ下さい。

材料 (鮭フレークの空き瓶なら1個分)

◎砂糖(上白糖)
100g
100g
大さじ1
ひとつまみ
バニラエッセンス
2ふり

作り方

  1. 1

    写真

    生クリームを、小鍋で人肌に温めておく。(レンジも可) あらかじめ常温に戻しておいても。

  2. 2

    写真

    小鍋又はフライパンに、◎を入れて中火で加熱する。※倍量で作る時は、フライパンは深めのものを使用下さい。

  3. 3

    写真

    時々、小鍋又はフライパンを揺すりながら、カラメル色になるまで煮詰めていく。※混ぜるのは厳禁

  4. 4

    写真

    カラメル色になったら弱火にして、1を数回に分けて少量ずつゆっくり注ぎ入れて混ぜる。※泡立つので吹きこぼれに注意

  5. 5

    写真

    塩とバニラエッセンスを加える。

  6. 6

    写真

    出来立てはサラサラですが、冷めるとクリーム状になります。

  7. 7

    手順3で、もし砂糖が結晶化してしまったら、水又はお湯を追加して、フライパンを揺すって砂糖を溶かして下さい。

  8. 8

    手順4で、吹きこぼれそうになった時は、泡立ちがおさまるまで、一度火を消して下さっても。

コツ・ポイント

塩を入れることで、キャラメルクリームの甘さとコクが引き立ち、バニラエッセンスで、風味も加わります。保存は殺菌消毒した瓶に入れて冷蔵庫で。我が家はいつも倍量作り、おすそ分けしています。

このレシピの生い立ち

お正月に、シフォンケーキに添えるのに作ったのがきっかけで、それ以来、義母がすごく気に入ってくれて度々リクエストされています、友達や実家への手土産にしても喜ばれました。今や我が家の定番になっています。覚書も兼ねて。
レシピID : 2664946 公開日 : 14/06/11 更新日 : 15/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (15人)
写真
クックchitann
生クリームのコクに砂糖の香ばしい香りがきいて美味しいです。パンに塗るのもいいので、定番にしました。
写真
いわばい
チョコと合わせてパウンドケーキ作りました!美味しかったです!

パウンドケーキに嬉しい♬有難うございます(*^▽^*)

写真
れいちんU・x・U
ボンボンショコラのガナッシュにしました´`*濃厚で美味しいです♡

素敵なアレンジ感激!嬉しい~有難うございますヽ(^o^)丿

写真
自炊生活推進部
使い切るのがもったいないw 焼き菓子やトーストに重宝してます!

お試し&嬉しいコメ感謝いっぱい♡有難うございます!