ほんのり黄色の☆ヴィシソワーズの画像

Description

我が家のヴィシソワーズはにんじん入り。真っ白には仕上がらないけれど、にんじんの甘さが優しい味にしてくれます。

材料 (たっぷり4人分)

1/2 個
1/5 本程度
コンソメ
1/2個
適量
こしょう(白)
少々
150cc
サラダ油
少々
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に油少々を敷き、薄切りにした玉葱とにんじんを炒める。

  2. 2

    写真

    玉葱が透明になったらジャガイモを加える。

  3. 3

    写真

    全体に油が回ったら、ひたひたの水とコンソメを入れ、フタをして弱火で15分ほど煮込む。

  4. 4

    写真

    ジャガイモが柔らかくなり、ヘラでつぶしてやるとこんな風にグチャグチャになるくらいになったらOK。

  5. 5

    写真

    FPかミキサーに、なめらかになるまでかける。ここでしっかりミキシングすれば、裏ごしの必要はナシ。

  6. 6

    写真

    生暖かいうちに生クリームを加えてよく混ぜる。 更に牛乳を冷たいまま加え、塩・こしょうで味を整える。鍋ごと冷蔵庫で、食べる直前まで冷やしておく。

  7. 7

    写真

    良く混ぜてから器に盛りつける。パセリを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

●早く火が通るように材料は薄切りにして下さい。●ミキシングする時、粘りけが出るまでしっかり混ぜて下さい。 ●味付けは冷たくなると薄く感じるので、やや塩をしっかり目に入れて下さい。 ●生クリームは、私は乳脂肪率37%のちょっと軽めのものを使っています。 45%を使う場合は、必ずジャガイモが熱いうちに混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

学生時代に習ったもの。 すっかり自分流になっていますが、、。 (^^;
レシピID : 266927 公開日 : 06/07/13 更新日 : 06/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ミロ97
人参入り?と最初は?でしたが、とってもコクが合って美味しかった!

ありがとうございます。我が家の味を気に入って頂けて嬉しい!

写真
JUNSEIママ
ほんのり色がついてて可愛い!これからの季節にぴったりですね☆

ありがとうございます。作るのは暑いんですけどね(笑)(^^;

写真
櫻子のママ
暑い日に冷たいスープはとっても嬉しいですね(゚∇^d)

つくれぽありがとう! 濃厚な感じがよく伝わってきます♪

初れぽ
写真
JILLY
飲み心地がひんやり優しいお味がじんわり☆真夏に楽しみたいスープ♪

私のよりずっと美味しそう♪たくさん食べて、夏バテ防止してね。