コンニャクで☆panpakaパン

コンニャクで☆panpakaパン
冷蔵庫に入れても硬くならない夢のような白パンができます(^u^)こんにゃくペースト(マンナン)を練りこんだヘルシー♪なムッチリパンです。色んな具材、クリームを添えてどうぞ!かなりの自信作!材料が揃えば是非作ってみてください。

材料 (白パン12個分)

こんにゃくペースト(マンナン)
50g
250g
砂糖
13g
135g
4g
バター
12g
ドライイースト
4g
打ち粉(強力粉)
適宜

1

写真

【↑これがこんにゃくペーストです。無味無臭】こんにゃくペーストと水をよくかき混ぜる。

2

残りの材料と共にHBに入れてスイッチオン。

3

充分打ち粉をした台の上に生地(非常に柔らかいのでやや多めの打ち粉が必要)を出して好みの数に切り分ける。生地を丸めて堅く絞ったフキンを載せて10分ほどベンチタイム

4

生地を形成して、表面に霧吹きをして2次発酵。約30~40分して約2倍になったら焼く。 ※この時、濡れブキンやラップをかけると生地にくっついてしまって生地が傷むので霧吹きにしてください!

5

<白パン>茶漉しで強力粉(分量外)を少々ふるいかけ170度のオーブンで約13分焼き色がつく前にとりだす。<他パン>190~200度で約13分。焼けたら熱いうちにハケバターでを塗る(分量外)。<蒸パン>餡など入れて蒸すのならやはり約13分。

6

写真

(↑皺ができてしまって写真ブサイクですが)味はオススメ(^_-)
黒豆を入れてみました。これはパン屋さんの人気パンの味とソックリです。かなりオススメです。「4」で形成するときに混ぜ込んでください★

7

写真

~求肥あんぱんチックバージョン~
岡山名物「きびだんご」「大手まんぢゅう」を入れてみました。すると流行りの求肥モチの感じになりました。

コツ・ポイント

生地は、かなり柔らかくて扱い難いので、なるだけ形成が簡単な白パンがオススメです。ロールパンはかなり形成が難しくなおかつ焼きあがりは堅いです。蒸しパンは、あんこやシュウマイを入れて蒸すとおいしいです。ウチでは岡山備前名物『大手饅頭』(おとり寄せグルメ!)というこしあんの饅頭を入れて蒸します♪白パンに木○屋のオレンジやバナナクリームを挟んでもフワフワでかなり美味ッ♪夏場冷蔵庫に入れても堅くなりません!

このレシピの生い立ち

こんにゃくダイエット本で以前から気になっていた「こんにゃくペースト」を近所のこんにゃくメーカーさんに無理言って譲ってもらいました。これをカステラ生地に入れたりすると、しっとりパサパサしにくいらしく和菓子屋さんなどが使用しているらしいです。お世話になったメーカーさん『みゆきやフジモト』さんのHPは
http://www.miyukiya.co.jp/
です。いろんな蒟蒻があります☆
レシピID : 267189 公開日 : 06/07/15 更新日 : 10/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/08/03

写真

こんにゃくゼリーで作りました。ふわもちでおいしい★リピ決定!!

咲羽38

フワフワして美味しそう!是非是非また作ってみてね★

07/07/20

First tsukurepo mark
写真

実は蒟蒻畑で… 形成が下手ですが汗 翌日もふわふわでした☆

ether

すごい発見です!蒟蒻畑でもできるんですね!色んな味できそう!

よかぴ 2007年05月09日 01:20
こんばんわ!&お久しぶりデス~♪ヾ(*>∀<)ノシ
結構前に、チョコクリームで何度もお世話になったピュリです!

ハルナツママさんのレシピ、色々拝見させていただきましたwコンニャクペーストを使ってるレシピがたくさんあるんですね~!Σ(口`;ノ)ノ
ところでコンニャクペーストってどこで売ってるんですかぁ??スーパーにも見当たらなくて…(-`ω´-;)ムムッ
白コンニャクをFPでペーストにして使うとかじゃぁダメですかね??
ハルナツママ 2007年05月09日 06:01
こちらこそ、お久しぶりです~。また遊びにきてくれたなんて、ウレシイ~。
こんにゃくペーストの質問うれしいですねぇ~。
こんな画期的な食材を誰も気にしないというのは本当にもったいないと思うのです。クックのメンバーさんたちなら、知ってて&使ってて絶対損がないと思うんですけど。。。ってなんだか大袈裟かな?

さて、やはりこんにゃくペーストはスーパーとかでは手に入らないと思うし白こんにゃくではやはり違うと思うんです。ワタシは、地元のこんにゃくメーカーさんに無理(?)言って小分けにしたものを直接買っているんです。
すごく興味あるのなら、私が自腹で買って送ってあげてもいいくらい私も広めたい食材。でも食べ物だけに、どこのだれか知らない人から送ってもらうのって怪しいかな?去年の7月日記でも紹介したのですが、私が買ってるこんにゃく屋さんのHPがあるので、そこに問い合わせたら購入可能だと思います。値段も300gで400円弱くらいだったと思いますので、どちらかといえば送料のほうが高くつくし冷凍なら腐らないから、まとめ買い?
http://www.miyukiya.co.jp/
よかぴ 2007年05月10日 22:17
情報ありがとデス!!(✪ฺ∇✪ฺ★)~♪
地元にこんにゃくメーカーさんがいてぃぃですねぇ~σ(^v^*)

早速HP見てみました♪
送料とあわせると結構しますね…お金がぁぁ(◕ฺˇロˇ◕ฺิ|||)

ぅち地元が群馬で、近くにこんにゃくメーカーさんとかあるかもなので探してみます~!タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ
ウサウサウサ 2007年09月20日 10:05
こんにゃくペースト(マンナン)ってどこで売ってるんですか?
ネットで購入可能でしょうか?
教えてください。
ハルナツママ 2007年09月20日 21:08
ウサウサウサさん、こんにちは。こんにゃくペーストの質問、いいですねぇ~(^-^)こんな便利な素晴らしい素材をもっと広めたいと思っているのでうれしい限りです。でも、最近では「蒟蒻畑」でパン焼いてみたよ!なんていうコメントをいただいたりして、まだ私も試してみたことがないので、マンナンと作るのとどう違うのかというとこはわからないけど、興味津々です。

さて、ネットで購入ということでえすが、上の”ピュリ”さんにコメントした通り、私は地元の「みゆきやフジモト」(岡山市)のコンニャク屋さんから直接譲ってもらっています。ちょっと送料がかかるかとは思うのですが、発送可能だと思うのでよければ問い合わせてみてください☆

http://www.miyukiya.co.jp/
いろいろなものに使えて便利ですよ。もし購入→作ってみたらコメントくださいね(^_-)
ウサウサウサ 2007年09月30日 20:17
こんにゃく糊 でつくることは可能でしょうか?
マンナンより安く購入できるような気がするのですが・・・
ハルナツママ 2007年10月01日 06:03
ウサウサウサさん、こんにちは。はじめまして。
「こんにゃく糊」???…すいません、ワタシこそ、「こんにゃく糊」を初めてききました。それは一体どういうものなのかわからないんです、スミマセン。勉強不足で。。。

マンナンを使ったものしか作ったことないんですが、♪マンナンライフの蒟蒻畑ッ♪のあの蒟蒻畑で、このパンを作ってくださって成功したというメンバーさんもいらっしゃいます。ワタシも興味津々で作ってみたいと思っていますがまだチャレンジしたことがないので、自分が作ったパンとどのくらい違うのかまだわかりません。

…ってあんまり回答にならなくてすみません。
Profile 瀬戸ちゃん 2011年04月19日 14:15
ハルナツママさん♪ こんにちは♪~♪ 
ハルナツママさんの お勧めの白パン作ってみました☆
作る時にマンナンペーストの分量を悩みましたが今回はハルナツママさんのレシピ通りに作りました~♪
実は、たった今 焼き上がった所で ホンノリ温かい白パンを かじりながら美味しさに感動してパソコンに向かっております(笑)。すっごく柔らかくてもっちりフワフワ~♪。
また一晩置いて食べるのも楽しみ。
つくれんぼにもデビューしてみたいですが私には、なかなか難しい(笑)。 
ハルナツママさんの他のレシピも作らせて頂きたいと思っています~♪。
ハルナツママ 2011年04月21日 19:12
瀬戸ちゃんさん、こんばんは。

スミマセン、メールチェックしてない間にたくさん作ってみてくれてたんですね(゜o゜)
なかなか、「マンナン」の魅力に気付いてくれる方がいなくって、もったいないなぁ~って思ってたので、瀬戸ちゃんさんが(多分同じもの?)なマンナンを使っていろいろ試してくれているの、嬉しいです。

実は、最近ウチでもダンナがご飯朝食→パン朝食がいいなぁ~ということになり、夕飯の支度のあいまにこの白パンを頻繁に作ってるんです。翌日になってもモッチモチなのでとっても重宝してます。焼きたては触るのも怖いくらいにフワフワですよね。で、翌日クリームとかをはさもうと、パンナイフで切り口を入れるときでさえも、せっかくのフワフワパンが柔らかすぎて凹むぅ~ともったいなくらい。ぜひぜひ、リピしてみてくださいね!では、次カステラのコメントにうつりまぁす☆