party料理*前菜*ポテトスキン*再現の画像

Description

HRカフェ風のお洒落な前菜。ジャガイモにチーズとカリカリベーコン乗せて♪Partyにも◎レシピ本に掲載して頂きました☆

材料 (6個分)

適量
粗挽きブラックペッパー
適量
サラダ油
適量
やっこネギ (緑の部分)
1〜2本
お好みの量

作り方

  1. 1

    よく洗ったじゃがいもをラップに包み、レンジで4〜5分加熱。串がスッと通るくらいになれば取り出しておく。

  2. 2

    写真

    ベーコンを細かくカットして、フライパンでカリッと焼く。ネギは小口切りにしておく。

  3. 3

    写真

    ①のジャガイモを縦半分にカットして、中身をくり抜く。(皮から5mm程度残すくらいに)

  4. 4

    写真

    くり抜いたら、じゃがいも(皮まで)に薄くサラダ油を塗って、表面に塩とブラックペッパーをふる。

  5. 5

    クッキングシートに並べて、230度に予熱したオーブンで20分程焼く。じゃがいもがカリッとなればok。取り出す。

  6. 6

    写真

    じゃがいものくぼみに2種のチーズを交互に盛り入れて、その上に②のカリカリベーコンをのせる。

  7. 7

    再度200度のオーブンに入れて5〜7分焼く。チーズが溶けたらok! 取り出す。

  8. 8

    写真

    ネギを散らして、お好みでサワークリームをトッピングして完成♪ 熱いうちに食べるのが◎

  9. 9

    写真

    ★チーズは、こちらの2種類を使用しました。★くり抜いた分のジャガイモはバターをかけてそのまま食べたり、ポテサラなどに☆

  10. 10

    ※他の料理と同時進行時は工程⑥まで下ごしらえをしておいて、チーズを溶かすだけにしておくと手際もよく熱々をお出しできます。

  11. 11

    写真

    ☆ポテトスキンと一緒に♪サワークリーム消費◎オススメです(*^^*)

    ビーフストロガノフ ID:2686010

  12. 12

    写真

    ☆余ったサワークリームでプチデザート♪

    クッキーアイスサンド
    レシピID:2732795

  13. 13

    写真

    ★クックパッドのレシピ本「ベジココットレシピ」56ページに掲載して頂きました。

コツ・ポイント

じゃがいもは皮ごと使用。くり抜く時は、破けないように少しづつスプーンで優しくすくって下さい。サワークリームは無しでも美味しいですが、一度は是非のせて食べてみて欲しいです♡お好みのチーズやトッピングを色んな具材でアレンジOK!

このレシピの生い立ち

お店に行ったら、ほぼ注文しちゃうお気に入りの一品を、お家で食べたくてオリジナルに再現しました♪
レシピID : 2677707 公開日 : 14/07/28 更新日 : 15/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
canadawhistler
具剤は違うのですが美味しくできました。

色味も綺麗◎素敵な作れぽありがとうございます!

写真
あらいやだ
簡単だけど豪華‼

お試し頂き感謝です(^-^)素敵な作れぽ有難うございます♪

写真
お食事大臣ぱぱ
ありもので♪じゃがいも蒸しすぎるとくり抜くの難しい!お洒落です◎

お試し頂き感謝です!素敵な作れぽ有難うございます(^-^)

写真
クックJ59W26☆
ポテトが崩れてしまいましたが、とても簡単に出来て良かったです!

美味しそうですね^^お試し頂き感謝です。素敵な作れぽ有難う♪