本格的なプロの味★絶品シュウマイの画像

Description

めちゃくちゃ美味しいシュウマイができました!プロの味です絶品です♡おもてなしに出すと、ものすごい早さでなくなります♪

材料 (大き目16個分)

300g
大さじ4
適宜(大きさで調節)
 
生姜(チューブ)
小さじ1/2
小さじ1/2
醤油
大さじ1.5
オイスターソース
小さじ2
大さじ1
砂糖
小さじ2
大さじ2
ごま油
大さじ1/2
ラード
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは少し大き目のみじん切りにし、片栗粉をまぶしておきます。

  2. 2

    写真

    ボールに1と豚ミンチ残りの調味料全てを入れてこねます。その後冷蔵庫で寝かせます。

  3. 3

    写真

    蒸し器を用意し、シュウマイを作っていきます。親指と人差し指で○をつくりそこに皮をのせます。

  4. 4

    写真

    具をたっぷりのせ押し込みます。上に出た皮のヒダは肉に乗せる感じにします※そのままだと口当たりが悪くなるので!

  5. 5

    写真

    穴をあけたクッキングシートの上に乗せていきます。少し膨らむので感覚はあけるように!

  6. 6

    写真

    15分ほど蒸せば完成です!※できれば蓋にふきんなどで水滴がおちないようにしてね。画像は違ってごめんなさい。

  7. 7

    写真

    蒸し器を開ければふっくらシュウマイです♡

  8. 8

    写真

    盛り付けて、さぁ食べっちゃって~♡我が家はからしオンリーで食べます。

コツ・ポイント

工程4でヒダをぴらぴらしたままにしてると、蒸し上がった時にそこだけが固く残って、口当たりが悪くなるので注意してください。我が家は結構大き目に作っているので、数が欲しい人はお好みの大きさで調節してくださいね!

このレシピの生い立ち

旦那様絶賛のシュウマイです!大好きな蓬莱のシュウマイにも負けません!!たくさん作ってお弁当にも入れてます♡
レシピID : 2677835 公開日 : 14/06/20 更新日 : 23/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

515 (454人)
写真
有喜穂
とても簡単で美味しいシュウマイに感激です(^^)素敵なレシピをありがとうございます♡
写真
はるそらままさん
初めてシュウマイを作りました。仕事終わってからでもすぐに出来ました!とってもおいしかったです!また作ります!
写真
yayogon
出来たてを食べる喜びを家族で分かち合えました!ホッペタ落ちそうに美味しかったです!またリピします。