簡単☆鶏もも肉の塩麹漬け焼きの画像

Description

鶏もも肉を塩麹につけてから焼きました。冷めても美味しいのでお弁当にお薦めです。

材料 (1人分)

1/2枚
塩麹
小2~
サラダ油
適宜
七味唐辛子
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    鶏肉は厚い部分は観音開きにして3等分に切ります。ビニール袋に鶏肉、塩麹を入れ、よく揉み込んでおきます。

  2. 2

    中の空気を抜いて、口を縛り、冷蔵庫に半日以上漬けておきます。

  3. 3

    熱したフライパンに油をひき、鶏肉を並べ皮目から焼き始め、焦げ目がついたら返します。

  4. 4

    返したら火を弱め、、水を加え、蓋をして蒸し焼きにします。4分位焼き中まで火を通します。

  5. 5

    お皿に盛りつけ、お好みで七味、胡麻を散らします。

コツ・ポイント

2*時間は無い時は6時間位でもOKです。塩麹はお好みで加減して下さい。3*中火で焼くと直ぐに焦げるので中火~弱火で焼いて下さい。返したら弱火で焼きます。*濃い目の味付けを好む方は最後に塩を少し加えて下さい。

このレシピの生い立ち

我が家の定番の料理です。豚肉も合います。レシピID : 2233468 ガーリックパウダーを加えてもOKです。
レシピID : 2679391 公開日 : 14/06/21 更新日 : 14/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
紅小雪
胸肉でトライ。 ももほどではありませんがこれでも美味かったです♡

れぽありがとうございます♪気に入って頂けて嬉しいです♪

写真
でこっちょ
前夜に漬け込み今朝、息子のお弁当に♡柔らかくて美味しい♡有難う

お試し頂き有難うござます♪気に入って頂けて嬉しいです(^^)

写真
cattail312
ポイントが分かりやすくて、初めてでも失敗なく美味しく作れました。

お試し頂けて嬉しいです☆れぽ有難うございました♪

初れぽ
写真
agak
とても簡単に作れました!塩麹だけでこんなに美味しくなるんですね。