【公式】ケンズカフェ東京のガトーショコラ

【公式】ケンズカフェ東京のガトーショコラ

Description

日本初のガトーショコラ専門店「ケンズカフェ東京」の公式レシピです。小麦粉とメレンゲを使用しない独自の配合で作ります。

材料 (1台)

チョコレート (カカオ分72%)
200g
全卵(M玉・約4個)
180g
食塩不使用バター
170g

作り方

  1. 1

    写真

    全卵をホイッパーまたはブレンダーで溶きほぐします。網で漉しておきます。

  2. 2

    写真

    食塩不使用バターを刻んでボウルに入れます。

  3. 3

    写真

    チョコレートをボウルに入れます。

  4. 4

    写真

    湯煎をして、ゴムべらで混ぜ合わせながら溶かします。

  5. 5

    写真

    グラニュー糖を加えホイッパーで混ぜ合わせます。
    (グラニュー糖は溶けきりません)

  6. 6

    写真

    湯煎をしたまま、1の卵を4回に分けて加え、ホイッパーで混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    グラニュー糖が溶けきり、ツヤと粘りが出るまで、よーく混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型(20㎝)、またはデコレーションケーキ型(15㎝)に流し込みます。

  9. 9

    写真

    180度に余熱・設定したオーブンで18分前後、焼き上げます。

  10. 10

    写真

    上面の焼き加減が「ひび割れたくらい」でオーブンから取り出します。


  11. 11

    写真

    粗熱が取れたら、型からクッキングシートごと取り出し完成です。

  12. 12

    写真

    焼き立てはフォンダンショコラのようになります。常温でも、冷やしても、軽く温めても、おいしく召し上がれます。

コツ・ポイント

●卵は室温に戻してから使用してください。
●食塩不使用バターは、溶けやすいよう細かく刻むとより早く作れます。
●チョコレートはカカオ分60%〜72%のものを推奨します。
●グラニュー糖の量は、好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

●1998年創業、日本初のガトーショコラ専門店「ケンズカフェ東京」の味を、ご家庭でも是非お試しください。
●グルテンフリー・ガトーショコラの発祥のお店です。
●9月21日は「ガトーショコラの日」です。
レシピID : 2681153 公開日 : 17/01/30 更新日 : 21/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

826 (723人)
写真

2022年6月5日

材料は卵、チョコ、バター、砂糖だけでお店の味に大変身♪作る工程も簡単でますますリピしたくなりました。レシピありがとうございました

写真

2022年5月29日

もう少し焼こうと思い2分追加したらトロトロ感が弱くなってしまいましたが美味しくいただきました

写真

2022年5月12日

オーブンが悪いのか下中心部がずーっと焼けなかったです…味はとっても美味しい!またリベンジしたいです…😅

写真

2022年5月5日

シンプルな材料なのにとても美味しいです!!簡単でびっくりするほど美味しく最高でした!業スーのカカオ85%のチョコを使いました!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね