夏の味!山形の『だし』

夏の味!山形の『だし』

Description

夏になると絶対作る、山形の家庭料理です!
各家庭で作り方は違うようですが、ここではうちでの作り方を載せます!

材料 (4人分)

きゅうり
大きめ1本
なす
大きめ1本
ネギ(または玉ねぎ)
1/2本(玉ねぎの場合は1/4個)
出汁入り醤油(または濃縮タイプの麺つゆ)
大さじ3
あったら美味しいもの
みょうが
1個
茹でたオクラ
3本
大葉
3〜4枚
かつお節
小袋で1/2袋くらい
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    なすときゅうりをそれぞれみじん切りにします。
    食感を楽しみたいときは粗めのみじん切りにしてもいいです。

  2. 2

    写真

    みじん切りしたなすときゅうりは同じボウルに入れます。

  3. 3

    写真

    小さじ1/2くらいの塩(分量外)を加えて軽く混ぜ合わせ、5分ほどおきます。

  4. 4

    写真

    味付けとしてでなく野菜の水分を抜くための塩なので、入れ過ぎに注意してください。

  5. 5

    写真

    ボウルを傾けると、このくらいの水分が出てきます。
    手で十分に水気を絞って別のボウルに移します。

  6. 6

    写真

    みじん切りにしたネギ(玉ねぎ)、みょうが、大葉、茹でオクラ、出汁醤油、かつお節、七味唐辛子を加えてよく混ぜて完成です。

  7. 7

    写真

    アツアツのご飯にたっぷりかけて食べます!
    冷や奴の薬味にしたり、素麺の具にしても美味しいです。

コツ・ポイント

細かくみじん切りにした方が食べやすいです。
量を増やす時はきゅうりとなすが1:1のままが美味しいです。
冷蔵庫で2〜3日ほど持ちますが、時間が経つとなすのアクで全体的に黒くなり、野菜から水分が出てきます。(傷んでいる訳ではありません)

このレシピの生い立ち

山形の家庭料理です。
畑にジャンボきゅうりがなったときなんかはかならずこの『だし』にして食べています。
レシピID : 2682865 公開日 : 14/06/23 更新日 : 17/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

400 (352人)
写真

2022年9月22日

あったら美味しい→大葉おくらみょうが入れました。沢山作ったのにすぐに無くなりそう。とっても美味しかったです♪

写真

2022年9月19日

刻みすぎちゃいました(笑)おいしかったです。

写真

2022年9月16日

今回も麺つゆ→醤油麹で♫友人庭で採れた茗荷もIN😆💕悶絶の美味しさでした〜❤️ありがとう〜

写真

2022年9月14日

香るものは倍量入れ、すりおろし生姜も加え、調味料で出た汁は、ガゴメの細切りに吸わせました。大好きな大好きなレシピです!

このレシピを使った献立