和風☆ゴマ☆ごまプチシュークリーム

和風☆ゴマ☆ごまプチシュークリームの画像

Description

ごまのカスタードクリームがとってもおいしいです。余ったらどら焼きのクリームなどに使ってもオッケーですよ★
プレゼントにお勧めです。

材料 (20個分)

40グラム
白すりごま
小さじ1
バター
40グラム
砂糖
小さじ2
2つまみ
約1個
80cc
●ごまカスタード材料●
160cc
黒すりごま
大さじ1と1/3
2個
砂糖
大さじ6
大さじ1と1/3

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉はふるって、白すりゴマと合わせておく。

  2. 2

    写真

    小鍋にバター、水、砂糖と塩を入れて火にかけ、バターが溶けたら、薄力粉と白すりごまを加え、木ベラで生地がひとまとまりになるまで練り、ボウルに移す。

  3. 3

    写真

    ②に溶き卵を少しずつ加えながら混ぜる。木ベラで持ち上げると逆三角形にとろりと落ちるくらいになったら、溶き卵を加えるのをやめる。

  4. 4

    写真

    ③を1cm口径の丸口金をつけた絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた鉄板に約3cm大に搾り出す。指先に水をつけて(分量外)生地のてっぺんの形を整え白ごまをふる。

  5. 5

    写真

    200度のオーブンで約10分焼き、170度に下げてさらに約15分焼き、網の上でさます。

  6. 6

    写真

    ~クリームをつくる~
    小鍋に牛乳、黒すりごまを入れて弱火にかけ、沸騰直前まで温める。

  7. 7

    写真

    ボウルに卵黄と砂糖を入れて白っぽくなるまで泡だて器ですり混ぜる。薄力粉をふるいながら加え、⑥を少しずつくわえながらまぜる。

  8. 8

    写真

    ⑦を鍋に移して中火にかけ、泡だて器でだまにならないように混ぜながらとろみをつけ火から下ろす。

  9. 9

    写真

    パットに広げ表面がかわかないようにラップをぴったりと貼り付け冷ます。

  10. 10

    写真

    シューの上から1/3の所を水平に切り離し、クリームを入れて完成。

コツ・ポイント

オーブンで焼いている途中で扉をあけないように気をつけてください。シュー生地がしぼんでしまいます。
好みでいろいろな生地にしてもいいと思います。
上の写真では抹茶生地を半分やいています。その際は手順3の時に生地を半分にし、片方に抹茶を小さじ1入れて混ぜてください。

このレシピの生い立ち

ゴマのお菓子をつくりたくて、カスタードをごま味にしてみました。
クリームが予想以上においしいので、ごま好きの方は試してみてください。
レシピID : 268730 公開日 : 06/07/22 更新日 : 06/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
トモゾー
記念すべき200レポ目♡胡麻クリーム最高だよ♪ほっぺが落ちた!!

ほっぺが落ちると大変っ!どれだけ小顔になるつもり?笑 嬉しい