塩トマトで豚ともやしの炒め物✿

塩トマトで豚ともやしの炒め物✿
☆塩トマト(ID : 2687136)を豚肉に揉みこんで♪チャチャッと出来て美味しい炒め物。冷めても美味しくお弁当にも◎

材料 (2人分)

豚切り落とし肉
150g
もやし
1/2袋(100g)
ズッキーニ
1/2本(60gくらい)
大葉
3~4枚
塩トマト(ID : 2687136
大さじ1.5
塩・ブラックペッパー
少々
小さじ2~3
ズッキーニは他の野菜で代用可

作り方

1

写真

豚肉は大きければ適当な大きさに切り、塩トマトを揉みこんでおく。

2

写真

ズッキーニは斜め薄切り
大葉は短めの千切り
もやしは熱いお風呂くらいのお湯で洗い、ザルで水気をよく切る。

3

※もやしをお湯で洗うのが、水っぽくならずに炒めるためのポイントです。
もやしが温かい状態にして下さい。

4

写真

フライパンにオイルを熱し、豚を重ならないよう広げていれる。中火で炒めると言うよりは焼く。
触りすぎない事。

5

片面焼けたらひっくり返す感じで焼いて、色が変わったらオイルをフライパンに残して豚だけを皿に取り上げる。

6

写真

5のフライパンに少しオイルを足して、ズッキーニを軽く炒め、片方に寄せ、もやしを広げるように入れ、塩少々をふる。

7

もやしも触りすぎないようにして、片面焼けたらひっくり返すような感じで火を通す。1分+30秒くらい。

8

写真

豚肉を戻して混ぜ、味見して薄ければ塩トマト少々で調整。

9

写真

ブラックペッパーをふり、最後に大葉を入れひと混ぜして出来上がり。
※大葉はトッピング用に少し残しておく。

10

写真

皿に盛り付け、大葉をトッピング♪

11

もやしと豚だけでは彩りが悪かったので、冷蔵庫にあった黄ズッキ入れました。
ピーマンなんかでもOKです。

12

豚肉は適度に脂身のある、しゃぶしゃぶ用くらいに薄いのを使用してます。
柔らかく炒められてオススメです。

13

トマトはそんなに主張しませんが、トマトがいい出汁になった炒め物です。
とてもあっさりしていて夏にオススメ♪

14

写真

14/08/28話題入り♪
れぽ下さった皆様、興味を持って下さった全ての皆様に心より御礼申し上げますm(__)m

15

写真

「塩レモンの次は「塩トマト」!?」
ID : 2687136

16

※塩トマトは「トマト塩」とは一切無関係で、トマトと塩を寝かせて作る調味料の発案者は私です。

コツ・ポイント

・冷蔵庫から出したもやしは冷たく、そのままだと急激にフライパンの温度が下がる。これが汁っぽくなる一因です。もやしは温めてから炒めましょう。
・肉でも野菜でも、かき混ぜすぎるのは× 片面焼けるまで放置した方が良い感じに出来ます。

このレシピの生い立ち

塩トマトの活用法その②

試しに豚と炒めたら美味しかったので、野菜も加えてレシピにしました。
レシピID : 2690921 公開日 : 14/06/30 更新日 : 15/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (25人)

16/07/25

写真

塩トマトで味が決まって、とっても美味しかったです♪

ウメ吉さん

ウメ吉っつあ〜ん☆怒濤の塩トマト攻めをありがとうぅぅ〜!

16/03/24

写真

さっと簡単に作れて嬉しい!ちょうどいい味付けで美味しかったです♪

komugiko4

塩トマ君でたくさんのレポ大感謝♪楽しんでもらえたのが嬉し^^

15/09/02

写真

めちゃくちゃ美味しかったです(* ´ ▽ ` *)塩トマト万歳♡

シゲア菌

掲載遅くなり謝!万歳に塩トマ君嬉し泣き(/_;)ありがとう〜

15/08/20

写真

揉み揉みチャチャッでめちゃ美味しい♡ お湯洗い、知恵ついたわ^^

mako♡ばぁ

makoⒸの揉み揉みで〜♪嬉しいなぁもう(*^_^*) 感謝

1 2 3 4 5