野菜たっぷり☆夏野菜カレー

野菜たっぷり☆夏野菜カレー
野菜たくさん食べようレシピの第二弾…市販ルゥを使って作ったので、レシピに載せるのはちょっと恥ずかしいのですが…。日記にも書きましたが、予想以上に美味しかったので、特に野菜嫌いな子供たちに食べてほしいなぁ。

材料 (特盛4人分)

かぼちゃ
1/8個
なす
3本
玉ねぎ
1個
ブロッコリー
1株
オクラ
1袋
トマト缶詰
1/2缶(400g缶)
コーン缶詰
1缶(80g缶)
カレールゥ
1/2箱
指定量-200cc
大さじ3杯くらい

1

写真

ブロッコリーは水洗後房にわけ、オクラとともにさっと茹でておく。

2

写真

その他の野菜は食べやすい大きさに切っておく。

3

写真

鍋に油を熱し、中火で玉ねぎを炒める。 透き通ってきたら、なす・かぼちゃを加える。

4

油が回ったら、トマト缶と水を加え、弱火にして20分位煮込む。

5

写真

カレールゥを溶き入れ、ブロッコリー・オクラ・コーン缶を加えて、ひと煮立ちしたらできあがり。

コツ・ポイント

野菜やトマト缶の水分を考えて、水は通常の分量より少なめにしました。様子で加減してください。野菜嫌いっ子さんには、苦手な野菜を細かくして入れたら、カレー味と野菜の甘みに紛れて食べてくれるかも…食べてくれればいいなぁ。ゆで卵のスライスをトッピングしてみても楽しいかもしませんね☆
昔と比べ最近のトマトは味が薄くなったと思うのは私だけでしょうか?料理にはいつもトマト缶やトマトジュースを使用しています。

このレシピの生い立ち

スーパーの特売野菜を見て…。
レシピID : 269227 公開日 : 06/07/24 更新日 : 06/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/08/14

First tsukurepo mark
写真

家にある野菜を使って作りました。 美味しかったです。

イヴち✯

ありがとうございます。掲載遅くなってすみません。