オクラがんもどきトロトロあんの画像

Description

オクラとスルメイカのフワフワがんもどきに、オクラの粘りをいかしたトロトロのあんを合わせたオクラづくしのおかずです!

材料 (2人分)

がんもどき
1/2個
しょうが(すりおろし)
小1
味噌
大2/3
大4強
サラダ油
大1
オクラあん
5本
大2/3
梅干(叩いたもの)
小1
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    オクラ10本を塩でもみ、水洗いをしてがくをむき、ヘタの部分を少し切り落として十字の切り込みを入れる。

  2. 2

    写真

    オクラを8本分沸騰した湯で約1分30秒茹で、氷水にとり、水気をよく切る。
    残りの2本は付け合せ用に斜め半分に切る。

  3. 3

    写真

    茹でたオクラ3本分を小口切りにし、1cm角に刻んだイカ、豆腐、溶き卵、生姜、ミソ、片栗粉をボウルに入れ手で混ぜる。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、③で作った生地を4等分にして並べて焼く。

  5. 5

    写真

    きれいな焼き色が付いたら、裏返してもう片面も焼く。
    この時、付け合せ用のオクラ2本も一緒に焼き、両方焼けたら器に盛る。

  6. 6

    写真

    茹でたオクラ5本分を縦半分に切り、箸の先を使って種をこそぎ取り、細かく刻み、よく叩いて粘りを出す。

  7. 7

    写真

    小鍋に水、叩いた梅干、のり佃煮、叩いたオクラを入れて火にかけ、ひと煮たちしたら、⑤にかけて完成。

コツ・ポイント

あん用のオクラは箸を使って種を取ることによって食感がよくなります。
また、のり佃煮を使えば出汁もしょうゆも不要なのでとっても便利!

このレシピの生い立ち

東京・恵比寿の日本料理屋「なすび亭」店主・吉岡英尋さんが考案した、「ご飯がもりもり食べられる夏野菜を使ったご馳走おかず」シリーズ第1弾!オクラをたっぷり使った夏にぴったりのレシピです。
レシピID : 2693741 公開日 : 14/07/03 更新日 : 14/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
クロネコ69
佃煮なくて海苔と塩昆布のあんで。
写真
ayaちげ
テレビで見てから作ろうと思ってました!美味しい♪オクラ大好き☆
写真
グランドスクエア
ねばねばフワフワうまうま♪小学生の息子も「ウマい!」
写真
ちびっこサクラ
イカではなくササミでつくりましたが美味しくできました。