☆牛乳で簡単♪塩鮭と野菜のクリーム煮☆

☆牛乳で簡単♪塩鮭と野菜のクリーム煮☆の画像

Description

鮭と冷蔵庫にある野菜を牛乳と薄力粉で煮るだけで出来る、簡単なクリーム煮です。スパゲッティやドリアにしても美味しいです☆

材料 (2人前)

2切れ
1本
1/2個
2枚1/4pac
バター またはマーガリン
20g
にんにく
1かけ
大2
250ml
コンソメ顆粒
大1/2
ブラックペッパー
お好みで♪

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮を剥いて芽を取る。ラップにくるんで電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし、ほうれん草の根元から茹でる。しんなりしてきたら取り出し、水で急冷する。水をよく絞り、長さ4cmに切る。

  3. 3

    人参を厚さ5mmのいちょう切りにする。玉ねぎを2cm角に切る。舞茸を手でほぐしておく。マッシュルームを厚さ5mmに切る。

  4. 4

    にんにくをみじん切りにする。塩鮭をグリルで焼き、皮と骨を取り除き、食べやすい大きさに切る。

  5. 5

    フライパンにバターを熱し、にんにくを炒める。にんにくがきつね色になったら、玉ねぎ、人参、舞茸、マッシュルームを炒める。

  6. 6

    写真

    玉ねぎがしんなりしてきたら、じゃがいも、ほうれん草、塩鮭を加えて炒める。具材に火が通ってきたら、薄力粉を加えて混ぜる。

  7. 7

    写真

    薄力粉は、具材全体に行き渡るぐらいの量を加える。牛乳、コンソメ顆粒を加え、弱火で煮る。※鍋底がくっつかないように注意。

  8. 8

    味見をしてちょうど良い塩加減になったら、出来上がり☆お好みでブラックペッパーを振ってください。

  9. 9

    2016.12.31「塩鮭」の人気検索でトップ10入りしました♪作ってくださった皆様、有難うございました(^_^)☆

コツ・ポイント

具材はしめじや椎茸、ブロッコリーなど何でも良いと思います。クリームの量はお好みで加減してください。塩鮭の塩気により、コンソメ顆粒の量も加減してくださいね☆ 牛乳を低脂肪乳にしても同様に出来ます。

このレシピの生い立ち

野菜嫌いな子どもが、クリーム煮にするとパクパク食べるので、作りました(^_^)☆ 沢山作ってスパゲッティにしたり、バターライスにかけてチーズを乗せてドリアにするのもオススメです。
レシピID : 2708148 公開日 : 15/02/11 更新日 : 16/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
けんちゃんひーちゃん
鮭は本当に美味しい。クリーム煮でもしつこくなく食べられました!

鮭×クリームの相性が良いですよね♪レポ有難うございます

初れぽ
写真
げっちゅ☆★☆
牛乳多めで作りました☆美味しかったです!

美味しそうですね‼レポ有難うございます(^_^)☆