にんにくが効く~レバトマプレート

にんにくが効く~レバトマプレート
ミニトマトdeトマトソース@丁寧版(レシピID:270851)を利用したスタミナたっぷりな1品。お出かけがないときにどうぞ~(笑)

材料 (1人分)

豚レバー
100g
<下味用>
◆酒
大さじ1
◆塩
少々
◆こしょう
少々
トマトソース(レシピID:270851
200g
サラダ油
大さじ2
少々
こしょう
少々
ご飯
1膳分
バジルの葉
適宜
ドライパセリ
少々
ミニトマト(付け合わせ)
適宜

1

豚レバーは流水で洗い、水気をふき取り、下味用の◆マークの調味料と共にボウルに入れてよく揉み込み、10分ほどおいておく。

2

その間に、にんにくは薄くスライスして真ん中の芽の部分は取り除き、フライパンにサラダ油をしいて、にんにくを入れ、弱火にかけてじっくり香りを出しながらカリカリに揚げる。

3

②のにんにくは一旦取り出しておく。

4

にんにくをとりだした後のサラダ油を中火にして、①の下味を付けたレバーを入れて、揚げ焼きにしてしっかり火を通す。

5

火が通ったら、トマトソース(レシピID:270851)を入れて、チリパウダー、塩、こしょうで味を調えて、フライパンを振りながらよく炒め合わせる。

6

大きめのお皿に、ご飯を盛り、ドライパセリをふり、⑤をたっぷり盛り、③でとりだして置いたにんにくチップと、バジルの葉を飾り、お好みでミニトマトを添えて完成。

コツ・ポイント

今回は自分で作ったトマトソース(レシピID:270851)を使用しましたが、市販のものを使ってもOKですし、トマトの水煮缶からお好みで作ったトマトソースでもOKです。
また、豚レバーのニオイがどうしても気になる方は、①で一番最初に牛乳に漬けておくなどしてニオイをとってください。にんにくたっぷりなので、私は特に気になりませんでしたが…。

このレシピの生い立ち

トマトソース(レシピID:270851)を使ったレシピを考えていて、そういえば、ちょっと貧血気味かな~?と思い、急遽レバーを買いに走りました(爆)その2つを合わせたらとっても美味しくできました!
レシピID : 271061 公開日 : 06/08/02 更新日 : 06/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」