我が家特製☆がっつり☆荒挽きハンバーグ

我が家特製☆がっつり☆荒挽きハンバーグ
肉♡肉♡肉好きさんの為の歯ごたえ嬉しいハンバーグです。

材料 (4人分)

豚挽き肉
300g
牛切り落とし
200g
玉ねぎ
大1/2個
高野豆腐
2個
1個
バジルニンニク醤油
バジル3=4枚・醤油大匙2
塩・胡椒
 
サラダ油

1

写真

牛肉・切り落としをバジルニンニク醤油にいれ、もみこんで置く。
30分弱放置。
その間に他の材料を準備する。

2

写真

荒微塵の玉ねぎを耐熱皿にのせ、塩胡椒をたっぷり振る。
サラダオイルを大匙1程度回しかけ、ラップをかけて電子レンジ。
600W4分くらい。

3

写真

加熱終了。少し透き通ってます。
まだ白いようなら、最加熱してください。
ラップをかけたまま冷めるまで放置。

4

写真

豚挽き肉(合挽きでも可)をボールに用意。
高野豆腐を下し金で摩り下ろす。
卵を割りいれ、塩胡椒を軽くして、混ぜる。
均一になったら、冷めた玉ねぎ入れ、更に混ぜる。

5

写真

漬け込んだ切り落とし牛肉をバジル&醤油もろとも投入。バジルは手で千切る。(お子様やバジルが苦手な方は漬け込み時、バジルを微塵にしておく)肉の繊維を手で捻り千切るように混ぜ込んでいく。赤身部位が多いと固い食感ですのでお好みで千切ってください。

6

写真

肉片が表面に見えるように丸め、冷蔵庫で10分くらい休ませます。成型して焼く。
強火で片面を焼いたら返し、弱火にして、赤ワインを入れ、ふたをして蒸し焼きにする。

7

ソース>焼きあがったハンバーグを皿に移し、残った肉汁に赤ワイン50ccを足し、ケチャップと中濃ソースを同量(大匙2づつくらい)をいれ、煮詰める。お好みで仕上げにバターを足す。(ハンバーグ1個に対する分量)

コツ・ポイント

✿牛肉の脂のつき具合でジューシーさが変わります。☆
ジューシー好きの方はバラ肉をおススメします。歯ごたえ重視の方は赤身で。赤身しかないときはスーパーのタダで入手可の牛脂を刻んでいれてもOKです。
✿FPで混ぜてもいいですが、肉を小さくしすぎないように要注意です。
✿バジルニンンク・・・・本家「大葉にんにく醤油」でつくれば和風です。
Up・・・・しようかな・・・・・。

このレシピの生い立ち

ビフテキ食べたい!でも、ご予算が・・・・。そんなとき、牛小間だけで作るハンバーグのレシピを知りました。でも、切り落としだけで作るハンバーグは結構イイお値段。ならば、更にお安く仕上げようでないか?挽き肉使用の我が家です。長年、パン粉でがっつり感が安定しなかったのですが、つくしぐみさんの「居酒屋再現メニュー♪手ごね風つくね」(レシピID:271231)高野豆腐を使ったら、肉肉感がUPできました!!
レシピID : 271231 公開日 : 06/08/17 更新日 : 06/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

06/09/16

写真

美味しいですもの♪ヤセラレマセン! でもなぜ?教えてーっ!!

Kayosan

私こそヤセタイ!!(笑)挽肉廃止で高野onlyにしますかx?

06/09/12

写真

急に人数が増えまして、苦しまぎれのロコモコ風です☆

えいとさん

ロコモコ風♡食べたいです!バルサミコが照り照りでおいしそ~♪

06/09/01

First tsukurepo mark
写真

がっつりいただきました~!高野豆腐が いい仕事してくれました◎

えいとさん

うっわ~♡てりてりのデミグラスが美味しそう!ゴチになりたい♪

えいとさん 2006年09月01日 13:02
ママさん こんにちは!がっつりいただきましたョ。おいしかったです!
たまたまスーパーで「粉末高野豆腐」なるものを見つけまして、「こりゃ、ママさんのハンバーグを作らねば・・」と、肉の売り場へ。
豚挽肉は冷凍庫にあるので、あとは牛肉切り落としを買いました。

かさ増し、目くらまし、着ぶくれ大好きのえいと家です。
ママさんのアイデアのおかげで、ほんとにがっつりといただきました。
いつもごちそうさまです!
エルズママ 2006年09月01日 13:25
こんにちは。えいとさん。
粉末高野豆腐なるものがあるんですか!!!欲しい・・・。
最近、高野豆腐はパン粉代わりに使うためにだけに購入してるエルズです。
摩り下ろすの面倒だから、とてつもなく、欲しい・・・・。
お値段お高いのでしょうか?
・・・ところで、粉末高野豆腐・・・・何に使うために開発されたのかしら・・・。
パッケージに何か用途はかいてありましたか?
やっぱり「つなぎ」用なのかしら・・。

あ。すみません。質問ばかりしてしまいました。
お試しいただきありがとうございました。素敵なつくれぽまで頂戴して、恐縮の極みです。
ブラウンソース?デミグラスソース?てりてりでなんて美味しそうなんでしょう・・・。涎が口に充満してしまいまいした。
お肉少な目でも「がっつり」でございましたでしょう~?(笑)
高野豆腐、ほんとうに「ガテン系」とでも申しますか、いい仕事してくれますよね。
おまけにカルシウムまで豊富ときたら、言う事無しですよね。

ほんとうに、こちらこそ、いつもありがとうございます。
つくれぽ、ご馳走様でした!!!!
えいとさん 2006年09月12日 11:09
ママさん おはようございます!
昨夜は子供の友だちも加わりまして、究極のかさ増しでした。
勝手なアレンジ(しすぎですよねー)すみませんでした。

えーっと、粉末の高野豆腐は「旭松」のもので袋には「粉豆腐」と書かれてます。
最近では、よく見かけるようになりました。
ソースのてりてりは、バルサミコ酢を煮詰めて瓶に保管しているものを
少し足しています。
いつもごちそうさまです。助かりました!!
エルズママ 2006年09月12日 16:19
えいとさん、こんにちは。
つくれぽお知らせメールにびっくりです。
なんと、先ほど買い物先で高野豆腐のパウダー。「豆腐ミール」なるものをみつけまして、「おお~。コレがえいとさんのおっしゃってた粉末高野豆腐か~」とまじまじみて帰ってきたところです。
買おうかどうしようか悩んだんですが、この前高野豆腐のお徳用をかったばかりですので、次回・・・。
そうか~バルサミコ酢なんですね。うう~~ん♡おいしそうです!
ハンバーグに使う手もありましたか!
今度ソースのレシピをUPしてくださいませんか?お願いします。
今日はつくれぽ&コメントありがとうございました。
Kayosan 2006年09月16日 22:17
エルズママさん こんばんは!
こちら育ち盛りのお子さんにぴったりですね!
食べ応えあってとっても美味しかったです!
我が家には育ち盛りがいないのですが、時どきビフテキ食べたい!と宣う人に時どき作ってやります!ご馳走様でした(^o^)/

つくしぐみさんの<居酒屋風・・・ID:239038?>作ったことありました。
あの時はぱみさんから飛んでいったのでした!
素敵なレシピ有難うございました!
エルズママ 2006年09月17日 15:55
kayosanさん。こんにちは。(掲載が遅くなり申し訳ありません)
食べごたえありましたか?ありがとうございます♡
ビフテキ好きの方に合格点いただけたでしょうか?

kayosanさんのコメントに爆笑です。私こそ痩せたい~~~。
どうして痩せない?・・・・て、私の場合、代謝が低いわりに成長期の子供と同じメニュー食べてるからですよね・・・・(涙)しかも、片付ける時に、子供の残したものを抓んじゃう悪癖あり。
この手が!この手が!憎い!!!!ペシxペシx!!!
「噛み☆h噛み」と顎を良く使うことで満腹中枢を刺激するしかありませんよね。

つくしぐみさんの居酒屋風、美味しいですよね。あの照り照りのつくねに卵黄がまた・・・。(涎)また食べたくなりましたが、お酒が飲めない分、ご飯が美味しくて・・
(T△T)
楽しいつくれぽとコメントありがとうございました!!!!