家庭で楽しむカルボナーラ♪

家庭で楽しむカルボナーラ♪
生クリーム不使用のお手軽カルボナーラ。家庭で食べるならコレで十分!
パスタで野菜も摂りたい私はベーコン以外にも具も入れ、少しボリュームUP。旦那様にも大好評のパスタです~(*^_^*)

材料

パスタ
160g
2個
牛乳
大さじ6
ベーコン
1~2枚
パルメザンチーズ(粉)
大さじ3
1かけ
しめじ
1/2パック
玉ねぎ
1/3個
塩(パスタを茹でる分)
適量
塩・こしょう
少々
あらびき黒こしょう
少々

1

ベーコンは8ミリ幅に切りそろえ、にんにくはみじん切りにしておく。しめじは適当な大きさ切り、玉ねぎは薄切りにしておく。

2

ボウルに卵を割り入れてよくときほぐし、牛乳、パルメザンチーズ、塩・こしょうを加えてよく混ぜておく。

3

フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくをいれ、香りが立ってきたらベーコンを炒める(カリカリになるまでよく炒めた方が美味しい気がします)。

4

塩を入れた熱湯でパスタを茹で始める。*炒めている具ができあがるタイミングにパスタが茹で上がるように、このあたりは調整してくださいね*

5

しめじと玉ねぎをフライパンに投入し、炒める。水分が出てくるが、フライパンの中の水気が無くなるまで炒めていく。塩・こしょうで具の味を調えておく。

6

パスタが茹で上がったらしっかり水気を切って、フライパンに投入、具とパスタを和えるように混ぜる。

7

ここで火を止め、2の卵液をフライパンに流し込む。卵が固まってしまわないよう、すばやく混ぜて卵液とパスタを絡ませていく(予熱でも油断なりません!)。

8

塩・こしょうで味を調えたら、最後にあらびき黒こしょうをかけて、できあがり☆

コツ・ポイント

パスタはリングイネを使用しています。個人的にカルボナーラの時はコレが好き☆
卵液はフライパンに注いだらすばやくパスタに絡めましょう!
また、加熱しすぎると卵に火が通り過ぎちゃうので注意です。 予熱でも、結構火が通っちゃうこともあります。

このレシピの生い立ち

生クリームなしでもカルボナーラが食べたかったので(^_^)!
レシピID : 271427 公開日 : 06/08/19 更新日 : 06/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/08/17

写真

えのきで。ささっと作れて感激!一人ランチに最適でした☆感謝です!

Baratti

美味しそうに作っていただけて嬉しいです(^o^)

07/12/29

First tsukurepo mark
写真

生クリーム入りよりもサッパリして美味しい♬具たくさんでいただきました!

elaine

私も具だくさん好きです♪生クリームなしでもイケますよね。