簡単美味しいキャベツとソーセージの煮込み

簡単美味しいキャベツとソーセージの煮込み
下ごしらえはキャベツを茹でるのが面倒ならやらなくてもオッケイですよ~!

材料 (4人分)

キャベツ
小1個
ウインナー
8本
ベーコン
3枚
人参
小1本
玉ねぎ
小1個
メークイン
中1個
バター
大さじ1と 1/2
3と1/2カップ
塩・コショウ
少々
小さじ1

1

キャベツは芯のまわりに円すい形に包丁を入れてくりぬき、縦8つの放射状に切る。玉ネギ人参は皮を剥いて薄切りにする。ジャガイモは食べやすい大きさに切って水にさらしておく。その間鍋にお湯を沸かしておく。(キャベツを茹でる場合)ベーコンは半分に切る

2

切り分けたキャベツをサッと下湯でする。シチュー鍋にベーコンを敷き、人参・玉ねぎ・ジャガイモを上にのせて火にかける。ベーコン脂が出てきたら下湯でしたキャベツを入れる。

3

鍋にコンソメ・水・を入れ、溶けたらバター・レモン汁を加えてキャベツが柔らかくなるまで煮込む。やわらかくなったらウインナーを入れ、火が通ったら塩・コショウして味を調える。

コツ・ポイント

キャベツは煮込みすぎるとクタクタになるのでめんどくさいときは下湯でしてません。あとレモン汁も私は入れてません。固形スープも3個と書きましたが2個でも十分濃いと思います。

このレシピの生い立ち

これもまた母がよく作っていたもの。(今でも)これも世界出版社というクッキングシリーズの本に載っていたものですが、ジャガイモも入れていいかもと思い勝手にアレンジしてしまいました。
レシピID : 271936 公開日 : 06/08/05 更新日 : 06/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/10/07

写真

ポトフみたいでおいしかったです。

しゅんぺいのママ

06/11/06

First tsukurepo mark
写真

寒い日にぴったりの優しい味でした。是非また作ります*^^*

あきひと

kyonkyonグルメ 2006年11月06日 23:24
>しゅんぺいのママさん
コメント遅くなってスミマセン!盛り付けが上手ですね!有難うございました!

>あきひとさん
バターでこくも出るし簡単なので私もしょっちゅう作ります。
ありがとうございました!