うまか~♪肉詰めPマン+大葉にんにく醤油

うまか~♪肉詰めPマン+大葉にんにく醤油
暑い毎日・・・。あっさり、でもシッカリ食べたい!!そんな時はこのメニュー♪♪凛々さんの大葉にんにく醤油の香りが食欲をそそります♪

材料 (二人分)

合びき肉
150g 
玉ねぎ
1/4個
ピーマン
4個
大葉
数枚(お好みで)
大葉にんにく醤油
適量(お好みで)
大根おろし
適量(お好みで)
適量

1

合びき肉と玉ねぎでハンバーグを作るようにタネをつくる。(つなぎにパン粉・牛乳・卵黄使ってください)
にんにく醤油に漬け込んだ大葉数枚をきざんでタネに混ぜ、よくこねる。

2

ピーマンを縦に二つに割り内側に片栗粉を薄くまぶす。
そこに1で作ったタネをギュウギュウ詰める。

3

フライパンを熱して、肉側を下に中火で焼く。
焦げ目が付いたらピーマン側を下に裏返し、蓋をして弱火で蒸し焼きする。
楊枝をさして肉汁が赤くなくなるまで焼く。

4

焼きあがった3に大葉にんにく醤油を適量たらす。
大根おろしの水気を絞って3の上に盛り、大葉をお好みで散らす。
最後にもう一振り大葉にんにく醤油をかける

コツ・ポイント

最後にかける大葉にんにく醤油はかけすぎると辛くなります(^^:)
少ないかな?と思うくらいでシッカリ味はつきますよ♪

このレシピの生い立ち

ハンバーグのタネがあまって、和風っぽく食べたかったから♪
ベランダの家庭菜園の大葉が食べごろだったから♪

そして、なにより凛々さんの大葉にんにく醤油の大ファンだから^^凛々さん!有難うございました(*^^*)
レシピID : 271953 公開日 : 06/08/06 更新日 : 06/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
勇気凛りん岸田夕子 2006年08月06日 01:07
うたちゅんスキスキ さん、こんにちは。
美味しそうなレシピを作ってくださり本当にありがとう。
ピーマン肉詰め大好きです。
近いうちに作らせていただきますね~!
これからも宜しくお願いいたします!!ありがとう!!