長期保存可能*手作り桃ジャム

長期保存可能*手作り桃ジャム
沢山ある美味しい桃をジャムにして長期保存出来る様にしました。
トーストやヨーグルト、お菓子作りなどにも大活躍しますよ♡

材料

適量
砂糖
桃の果肉の量の30~50%
*参考分量*
桃の果肉
1kg
砂糖
300~500g
50~70cc

1

写真

桃の皮を剥く。

2

写真

私は沸騰したお湯に少し潜らせ冷水に浸けてから手で剥きました。
つるんと剥けます。
但し、このやり方は硬い桃では出来ません

3

写真

鍋をスケールに乗せ、桃を小さく刻んだものから鍋に入れていき、桃の全量の30~50%の砂糖を加え、混ぜたら1~2時間おく。

4

写真

鍋を火にかけ、灰汁が出てきたら少し火を弱め、丁寧に灰汁を取り除きながら煮ていく。
レモン果汁も加え、30分程煮る。

5

写真

4と同時進行で鍋に水と瓶を入れ、火にかけ煮沸消毒をし、ザルなどに上げ水気を切っておく。
お湯は後程使うので捨てない様に。

6

写真

通常のジャムより少し緩いくらいで火を止め、直ぐに消毒した瓶に詰め、蓋を一度きつく締め、少し緩める。

7

写真

5の鍋を火にかけ沸騰し始めたら6を入れ蓋をして強めの中火位で20~30分火にかける。お湯の量は瓶が半分浸かる位です。

8

写真

火傷しない様に取り出し、緩んでる蓋をもう一度きつく締める。

9

写真

再び、瓶を鍋に戻し蓋をして10分火にかける。

10

写真

お湯は捨てずに上から流水を当てて冷ましていく。
蓋の真ん中の膨らみが凹み、遊びがなくなったら完成です。

11

瓶に詰めたら冷暗所または冷蔵庫で保存。
しっかり消毒、密閉出来ていれば1年位保存可能ですが→

12

使用する際は、必ず瓶の蓋の真ん中が凹んでいる事を確認してから使用して下さい。
蓋の真ん中に遊びがあれば→

13

腐っている可能性があります。
長期保存は出来ますが、なるべく早く使い切る事をお勧めします。

14

蓋を開けたら、冷蔵庫で保存し早めに使い切って下さい。

15

桃は苺などと比べるとペクチンが少なく緩く仕上がってしまう為、レモン果汁又は市販のペクチンを必ず使用して下さい。

16

煮詰めている間は、あまり混ぜ過ぎないで下さい。
混ぜ過ぎると桃の風味が落ちてしまいます。

17

写真

旦那の実家になってる桃。
鳥につつかれ傷んでしまった為捨てると言うので勿体無いので綺麗なとこだけ使ってジャムを作りました

18

写真

今回作ったジャムのうち1瓶をCOOKPADでお世話になってる大好きなはるえちゃんに

19

写真

こちらの桃のヨーグルトムースケーキ(レシピID : 2297435)と一緒にプレゼントしました♡

コツ・ポイント

砂糖の量は桃の糖度によって調整して下さい。
甘さが充分あれば30~40%で良いと思います。
糖度が50%以上なければ長期保存出来ません。

瓶は耐熱性の密閉容器を必ず使用して下さい。

灰汁を取り除いてからは強火で煮詰めていって下さい。

このレシピの生い立ち

旦那の実家に毎年沢山なる桃。
傷んだ桃を捨てると言うので頂いてジャムにしました。

桃1kgで作ったら100mlの瓶5個分作れました。
レシピID : 2724154 公開日 : 14/07/25 更新日 : 15/10/22

このレシピの作者

https://www.youtube.com/channel/UCqKzMUsyRhzRZL96ygYTIAA

レシピエールのアンナです♡

育ち盛りの息子と遅くまで働いてくれている旦那様の為に
栄養バランスを考えながら美味しいと喜んでもらえる料理が作れる様に
日々努力しています♪
私のレシピが皆様のお役に立てたら嬉しいです!
いつかは趣味の料理が活かせられる仕事が出来たらなと思っています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

15/10/22

写真

サイダーで割って飲んでます!大量に作るので保存がきくの嬉しいです

いか子ちゃん

つくれぽありがとうございます!

15/09/11

写真

初ジャム作りでした!わかりやすいレシピをありがとうございました。

msy.Y

つくれぽ有難うございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

15/08/25

写真

桃ジャムうまー!!!少し甘かったので30%で次回は作ってみます♫

*U*

つくれぽ有難うございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

15/07/18

写真

クズ桃がよみがえりました。台風で傷ついた桃で今日も作りま〜す♡

megumin305

つくれぽ有難うございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡