ポルトガルの★豚肉とあさりの炒め物★

ポルトガルの★豚肉とあさりの炒め物★の画像

Description

パプリカ・マッサを使ったポルトガル料理の代表的一品です。豚肉とアサリという組み合わせが意表を突きますが絶妙な相性です♪

材料 (4人分)

豚肩ロース:3cm前後の角切り
500g
あさり:砂抜きしておく
500g
じゃがいも:3cm前後の角切り
500g
 
★にんにく:押し潰してみじん切り
3片
★ローリエ:半分に折る
2枚
★パプリカペースト(なければパウダー)
大さじ1(小さじ2)
★塩
1つまみ
★こしょう
少々
白ワイン(なければ酒)
200㏄
 
☆オリーブオイル
大さじ2
☆ラード(なければオリーブ油)
大さじ1
サラダ油
揚げ油として適量
 
パクチー:粗みじん切り
1株
1~2切れ
種抜き黒オリーブ
5~6個

作り方

  1. 1

    写真

    まず初めにあさりの砂抜きを始めます。※砂抜きの方法についてはコメントをご参照ください。

  2. 2

    写真

    豚肉は3cm前後の角切りにします。にんにくは押潰してみじん切りにします。ローリエは半分に折ります。

  3. 3

    写真

    ★を豚肉によくもみ込み(パプリカが粉末の場合、塩は3つまみ)、白ワインをふりかけ、ラップで表面を覆って漬け込みます。

  4. 4

    写真

    漬け始めて2時間以上(できれば1日~2日)経ったら、豚肉をざるなどにあけて汁気を切ります。※漬け汁は後で使います。

  5. 5

    写真

    じゃがいもを3cm前後の角切りにしてサラダ油で揚げます。※二度揚げがお薦めです。方法についてはコメントをご参照ください。

  6. 6

    写真

    5と並行して鍋などに☆の油をひき、強火で豚肉を炒めます(上)。色が変わったら漬け汁を加え、蓋をして中火で煮ます(下)。

  7. 7

    写真

    3分ほどしたらあさりを加え、蓋をして煮ます。貝殻が開いたら火を止め(上)、揚げたじゃがいもを加えて混ぜ合わせます(下)。

  8. 8

    写真

    パクチーの半量を混ぜ合わせます(上)。盛り付けて煮汁をかけ、残りのパクチーとオリーブを散らし、レモンを添えて完成(下)。

  9. 9

    写真

    ※ポルトガルのパプリカペーストを手作りなさるなら、ぜひ本場のレシピ ID3234126 をお試し下さい。

コツ・ポイント

①概略は「あさりの砂抜き」→「肉の下ごしらえ」→「フライドポテトの準備」+「肉とあさりの炒め合わせ」→「肉・あさりとポテトの混ぜ合わせ」の順です。

②ポルトガルのパプリカペーストは日本でもweb通販などで入手可能です。ぜひ本場の味を。

このレシピの生い立ち

①もとは南部の郷土料理ですが、今日では全国に知られた定番料理です。留学中に懇意にして頂いた近所のお婆さんから教わった本格的レシピです。

②原語は「豚肉のアレンテージョ風 carne de porco à alentejana」といいます。
レシピID : 2727658 公開日 : 14/07/30 更新日 : 15/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
つかしお
ポルトガル初挑戦!白ワインにぴったり、とても美味しい〜!
写真
☆★Lisa★☆
豚肉の代わりにイサキをぶつ切りにして作ってみました!

イサキも美味しそうですね!ぜひ豚肉もお試しを♪ れぽ感謝^^

写真
そらいろ猫
パクチーが効いてハマる味です!

美味しそう!これパクチーが効いてますよね♪れぽ感謝です^^

写真
とらっとら〜。
旅行で食べて忘れられなかった料理。美味しく作れて感動です。感謝!

現地感が出ていて美味しそう!ご丁寧に作って頂いて感謝です^^